7月29日(火)瀬戸市・尾張旭市・長久手市の3市議会による議員研修会に参加しました。

📍会場:尾張旭市文化会館

🎙️講演テーマ「令和6年能登半島地震〜地震と水害とこれからと〜」

講師:槌谷雅也 氏

 

🕓 地震発生は令和6年1月1日 16時10分
体感的には「2分ほど揺れていた」とのこと。

「止まらないんじゃないかと思うほど、長く揺れた」
「自分の命を守るのが精一杯だった」

 

地震、水害を経て、「人を助けるにはどんなスキルや装備が必要か」「誰も助けに来れないときでも」地域の防災力のために土屋氏は自らも被災しながら、避難所運営や地域支援に奔走された方です。支援の現場での体験を通じ、私たちが備えるべき“災害の本質”について、今できることを積み重ねる必要性を語ってくださいました。

 

とくに印象的だったのは、「新築より仮設で死んだ方がまし」と話す高齢者の声。被災前は観光地として賑わっていた輪島市も、いまは人口流出が進み、再建の見通しが立たない家庭が少なくありません。広大な土地を持つ高齢世帯にとって、2億円規模の住宅再建は現実的でなく、先行きへの不安が大きくのしかかっています。

 

また、輪島のような山間・港町では、災害規模があまりに大きく、「自衛隊も消防も来ない」と覚悟した方がよい、と土屋氏は言います。交通遮断や通信不通のなか、頼れるのは地域住民どうしの助け合い。通信途絶により、情報伝達は「紙と手書き」。唯一つながった携帯が情報収集の命綱になったり、工具の使い方一つが命を救う場面もあると強調されました。

 

講演では、社協・行政・NPOの連携のあり方、被災者支援の“顔が見える関係性”の重要性も語られました。復興は、物の再建だけでなく「人と人のつながり」の再構築。地域で防災を学び合い、日ごろから助け合う関係性を築いておくことが、最大の備えだと再認識しました。

能登の経験は、私たちのまちでも起こり得る現実です。忘れられていく被災地の声に耳を傾け、地域に根ざした支援の形を議会としても考え続けていきたいと思います。

長久手市内で進む40m級の高層マンション建設。その背景には「高さ制限のルールがない」こと、そして条例に期待しても「市民の声が行政に届きにくい」謎があります。

🏗️ なぜ今、地域の声が届かないのか?
→ 市の判断基準が不明瞭。
→ 景観審議会が住民の要望で開かれない。

私は、
✅ 景観条例の趣旨に立ち返った運用を。
✅ 市民と行政の協働でルール整備を。
✅ 長期的には“まちづくり条例”や第三者調整制度の検討を。
と提案しました。

市の答弁では、国の制度や法的限界を挙げつつも、「条例の活用や制度整備は今後の検討課題」とされました。

📍しかし「検討する」という言葉は、これまでにも繰り返されてきました。
令和6年末には、市民から正式に景観審議会の開催が求められたにもかかわらず、わずか一行の「開催は致しかねます」という文面のみで却下。
その後の面会では「再度検討する」としながら、実はその3日前にはすでに決裁済みだったことが情報開示で判明しています。

📣こうした対応に、多くの市民が失望しています。
もう一度「検討する」と市長が言うのであれば、今度こそ言葉だけでなく、丁寧なプロセスと実行で信頼を取り戻してほしいと強く願います。

📍「法的に問題ない」だけでは、市民の不安は解消できません。
まちづくりの主体は、そこに住む人の声。
今後も、地域の声を議会から丁寧に届けていきます。


 #長久手市 #高層マンション問題 #景観条例
 #住民の声を届ける #まちづくりは誰のもの
 #市民と行政の信頼関係 #検討するのその先へ
令和7年3月に「カスハラ(カスタマーハラスメント)基本方針」が策定されましたが、それによって…

🟦1. 市民の“正当な要望”が伝えづらくなっていないか?
📣 困りごとを必死に訴えても「ハラスメント」と受け取られる不安があるのでは?と問いかけました。

🟦2. 判断基準や相談体制は?
📌 「手段が不適切でも、内容は正当な声」というケースをどう判断するか?
🧭 判断フローや基準を明文化する必要があると提案しました。

🟦3. 職員への相談体制・心のケアは?
🧠 精神的ケアや外部専門機関との連携も含め、体制の充実が必要だと訴えました。

⚖️ 市民と職員、どちらかを守るのではなく、
「正当な声が届き、職員も安心して働ける」市役所を目指して。

職員へのカスタマーハラスメントに対応する基本方針
https://www.city.nagakute.lg.jp/soshiki/shichokoshitsu/jinjika/oshirase/24382.html

#長久手市議会 #カスタマーハラスメント  
#市民の声を守る #職員の安全も守る  
#信頼される市役所へ #行政と市民の信頼関係  
#ハラスメント対策 #公共サービスと対話  
#声をあげる権利 #丁寧な行政運営  
#議会からできること #市民の声をカタチに