「ジブリパーク開業と長久手市のまちづくり」〜ジブリパークを活かした長久手市のブランディング〜
講師:江口忍氏(名古屋学院大学現代社会学部)
 
市役所主催の研修会
ジブリパーク開業が地域(愛知県や長久手市)にもたらす
「3つの効果」

①経済効果
②関節的な観光振興効果
③エリアブランディングへの寄与  ← こちらを中心に!
 
開業により渋滞などの心配もありますが、開業に伴うプラス面に主眼を置いた講演でした。

①ジブリパーク開業の経済効果は、約480億円/年。
これは、中日ドラゴンズ日本一になった時の経済効果が200億円、その2倍くらいの経済効果・・・。
ディズニーは3000万人、USJは1500万人、モリコロパークは180万人。エリア全体としてはあまり大きな期待はできない。

②関節的な観光振興効果
「ついでに」需要。ディズニーランドは集めて外に出さない。U SJは行くついでに大阪観光。

「ジブリの世界観」というワードが「ついでに観光」「ついでに・・・」

③エリアブランディング
愛知県を他所から見ると「製造業のイメージ=無機質」油に塗れたトラックが走る感じ、味わいがない。愛知県が自然豊かで住みやすい&暮らしやすいとアピールしても無機質なイメージが邪魔をしてなかなか伝わらない。

🌱ジブリ(=🌱ジブリの世界観)がこれをひっくり返せるのではないか⁈
 
江口氏
江口氏

 

🌱ジブリの世界観を言語化できる人の知恵を借り、

 ジブリとの親和性を重視する。
 

 

ジブリの世界観・・・自然体験、農業(チャレンジができる仕組みづくり)、コミュニティ、手間ひまかける(面倒臭い暮らし≒わずらわしいまち)←普通のベットタウンになっちゃうのではない道
 
江口氏
江口氏

 

戦略的人口誘導
自治体が市民を選ぶのはタブーかもしれないが、

「長久手にふさわしい市民」を増やすターゲット戦略ができるのではないか。
 

 

質疑応答の時間に3つ質問しました。
 
なかじま
なかじま

 

ジブリの世界観の中に「面倒臭い暮らし」という言葉があったが、
市長が言う「わずらわしいまち」に近いものを感じた。
どちらの言葉もネガティブなイメージだが、良い言葉はありませんか。
「目指すべきまちの形を(言語化するために)冠をつけると良い」というが
同じような世界観を持ち、良い言葉で成功している事例はありますか。
 

 

江口氏
江口氏

 

「わずらわしいまち」を目指せる稀有な自治体(褒めている)で、
他で成功している事例はない。
面倒臭い≒手間ひまかける。温かみ、ぬくもり・・・
 

 

なかじま
なかじま

 

成功事例として流山市がピンとこない。
長久手市の特徴からだと大学のある「つくば市」の方がしっくりきます。
 

 

江口氏
江口氏

 

流山市は戦略的人口誘導に成功している。
長久手市が同じ戦略をとると良いということではなく、
長久手市独自の戦略で人口誘導をしたら良い。
 

 

なかじま
なかじま

 

小学校・中学校の教育環境をジブリの世界観を持って差別化するという案に対しては、
小学校・中学校は教員が県職員であることからも長久手市があまり関われない気がする。
公立の保育園では裸足保育などジブリの世界観に合うような保育をしている。
そこをアピールしても良いのでしょうか。
 

 

江口氏
江口氏

 

岐阜市では前市長が「教育立市ぎふ」を掲げ、ほかの市町村に先駆けたICT教育の推進や、独自の英語・理数教育に重点的に取り組み続けていた。長久手市でもできるのではないか。
保育園をアピールするのも良いと思う。とにかく、「ジブリの世界観」を意識すれば全てのものに方向性ができるのではないか。
 

 

面白い勉強会でした。企画いただき、ありがとうございました。
ジブリ好きが持つ「ジブリの世界観」にパシッとハマる言葉が見つけたいなと悶々としています。



ランキングに参加しています♪♪
ぽちっと応援♪よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

■ なかじま和代 | Nakajima-Kazuyo CCN


西小学校PTA主催の講演会に参加しました。講師は長久手市・尾張旭市・瀬戸市で30年近く「心のアドバイザー」をしている西村則子先生です。

数年前にも一度お話を聞いたことがあり、その時「夕ご飯の時間を決める」というミッションをいただきました。先生のお宅と同じ6時に夕ごはんの時間を決めましたが、できない日の背徳感が大きく自己嫌悪に・・・。

そこで今回、事前の質問用紙を提出し、先生の回答を楽しみにしていました。
 
なかじま
なかじま

 

夕ご飯を同じ時間にできない場合はどうしたら良いでしょうか。
 

 

西村則子先生
西村則子先生
子どもの生活リズムを整えることは大切。
子どもの腹時計が定まり、予定が立てられる子どもになる。

毎日が無理でも、1週間に3日、4日この時間という柱を決める。
 
なかじま
なかじま

 

え!
ズレても許されるの!
 

 

夕ご飯の時間を決め、できない自分に悩み、自己嫌悪もあったので、心が軽くなりました。
週3日、4日ならできそうです。

他の保護者の方の質問もとても参考になったので、ご紹介します。
 
 

 

突然、子どもが「休んでいい?」と言ったら、
休ませていいですか。
 

 

西村先生
西村先生
2020年〜コロナの影響か、小学校低学年の学校に行けない子が増えています。
「どうして行きたいくないの?」とは聞いたことがありません。
理由がスラスラ言えるくらいなら行けるんじゃないかなと思っています。
お子さんの顔色、食欲など家での様子を思い出してみる。
休めるならお母さんもお仕事を休んで、一緒にすごず。
外を一緒に歩いてみるでも良し、外が嫌なら「せっかくだから衣替え手伝って」
など・・・。どこかで「明日は学校に行けるといいね。」と声がけをする。
 
 

 

マイペースなのが良いところだと思っているのに、
「早くしなさい」と言ってしまいます。
 

 

西村先生
西村先生
お母さんには時間の感覚があるから、それと比べて言ってしまう。
小学生には早くも遅くも時間の感覚がまだ未熟。
生活の中でアナログ時計を使い、だいたいの感覚が育つように工夫をする。
 
 

 

自立をうながす言葉がけはありますか。
 

 

西村先生
西村先生
親がついてもいい嘘があります。
例えば、「私も走るのが遅くて・・・」など、自分が下がる、失敗を話してあげるのも良い。
とても心が軽くなる有意義な勉強会でした。講演会を企画実行いただいた先生とPTAの方、ありがとうございました💕



ランキングに参加しています♪♪
ぽちっと応援♪よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

■ なかじま和代 | Nakajima-Kazuyo CCN


こんばんは。長久手市議会議員なかじま和代です。
長久手市役所を朝9時に市のバスで出発し、南木曽町へ向かいました。
南木曽町と長久手市は、昭和36年の愛知用水通水以来、水を通じた命の交流を続けてきました。

①柿其水路橋(重要文化財 近代化産業遺産)をくぐり勝野木材さんへ。
長久手市の出産祝い事業として、木曽の木材を使用した選べる木のおもちゃセットを用意していますが、その一つを作っている(株)勝野木材さんを見学しました。
手入れされた森林が持つ保水力や二酸化炭素を吸収する役目を担うことからも基幹産業として林業が成り立つような取り組みを切望していることなどを伺い、加工現場を見学しました。

②特産品販売所「道のオアシス 三留野宿」
桃介橋などの近代化産業遺産はバスの車窓から見ました。今年100年目だそうです。「道のオアシス」は、和柄の生地で手作りされた伝統防寒着「なぎそねこ」や木曽ヒノキを使ったベンチから箸置き、おもちゃ、漆塗りの食器、五平餅、野菜などの販売をしています。土日は蕎麦打ち体験ができるようです。

私はお米を炊く時用に5号升を購入しました。良い香りです。

③4月にオープンした「妻籠町並み交流センター」
長久手市議会と南木曽町議会で議会事業の情報交換。
木曽ヒノキやカラマツなど地元材がふんだんに使用された多目的施設で森林浴をしているような香りです。

お昼は体育館で南木曽町の萬屋さんのお弁当1500円をいただきました。木曽の郷土料理をふんだんに盛り込んであり美味しかったです。実店舗は築100年以上の古民家でランチもオススメです(要予約☎0264-24-0787)

議会事業の情報交換を行いました。長久手市議会からは主に「ペーパーレス」「子ども議会」についてお話をしました。
南木曽町は長久手と比べ、広さは10倍、人口は15分の1。保育園が4園から1園に集約され認定こども園となったこと、それまでの施設は未満児用の施設としていること、議会報告会の開催や各地区での活動についてお話いただきました。

④妻籠宿「歴史資料館」
昭和51年に「重要伝統的建造物群保存地区」に選定された妻籠宿の町並みは現在も暮らしながら「売らない・貸さない・こわさない」を信条に街道から1.5m?の家の中までを守っています。

島崎藤村の初恋の相手「ゆふ」さんの嫁ぎ先で国重要文化財「脇本陣奥谷」では、囲炉裏に火が入っていて煙が立ちのぼっていました。この季節、正午ごろには美しい斜光が見られるそうですが、生憎の雨で見られませんでした。

南木曽町議会の皆様には歓迎いただき感謝しています。
コロナ禍による観光客の減少は深刻だったそうです。そろそろりんごが色づき、紅葉が美しい季節です。ぜひお出かけくださいね。



ランキングに参加しています♪♪
ぽちっと応援♪よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

■ なかじま和代 | Nakajima-Kazuyo CCN