先日、母がお世話になっている施設から
介護保険の変更部分の説明がしたいと
連絡が入った

妹と待ち合わせをして
一緒に説明を聞きながら契約書にサインをしてきた

ちなみに、わたしは三姉妹の長女
一緒に行った妹は三女
次女は、用事のある時だけ連絡がくる感じで…ほぼ音信不通

母の介護についてのキーパーソンは
私になっている

妹達は、施設費も介護保険料も
いくら支払われているか知らないと思うし、教えたとしても負担することは考えられないと言うのが目に見えている

ただ、私もいつまで元気でいられるのか分からない…母より先に逝くこともあるかもしれない…
そんな事を妹に話してみた
末っ子の妹は、ほぼ音信不通の次女が
何も母の事に構わないのが不平等だと
不満を口にした

私は、妹達に負担を分けようとは思っていない…たぶん、妹は心が持たないから…
なぜなら…十数年も、うつ病の治療を続けている

母の介護のことで、あなたに何かがいくようにはしないから
気にしないでいい
と、妹には伝えた

夫婦関係で何年も悩み、うつ病の治療も
一進一退だったが
別居し、自立した娘(次女)と暮らすようになってから靄が晴れたように妹は落ち着き
元気になってきた

離れた事で、お互いのことを冷静に考えられるようになったと言っていた

落ち着いた日々を暮らすのに慣れてきて
老後の事を考えるようになったらしく、
自分に何かあったら
関東で暮らす娘(長女)にも帰ってきてもらい
世話をお願いしようかと思うと話していた…

私は、話しを聞きながら
親の世話をしに帰ってきてくれ…というけれど
それは、親のエゴだと思うよ
と話しをした

妹は、今一緒に暮らしている娘(次女)に全部負担をかけるのが申し訳ないから
長女にも帰ってきてもらいたいのだそうだ


私は、口にこそしなかったが
親の面倒は子どもがみるもんだ…という
呪縛を垣間見た気がした


先の心配…もしかして…こうなったら
あーなったら、どうしよう…
と思いを巡らせるかもしれないけれど
考えても、しょうがないこともある


やっと手に入れた穏やか
な生活を
ゆっくり過ごしてみたらどうか…
何事もなく無事に暮らせるのが
幸せなんだよ…

と伝えた


何気ない日常に幸せがあることを
気づいていけたらいいな照れ





ありがとう🌸