東京では、桜が満開だとラジオで聞きました。
数年前…関東で暮らす息子と上野公園へ
桜を眺めに行きましたが
田舎暮らしの私には、桜よりも人の多さに驚きと戸惑いを感じずにはいられなかったことを思い出します。

地元の桜の方が好きだなぁ…と
思うのと同時に、自然が近くにある生活が愛おしく感じました。

息子には、地元には帰る(住む)予定は
ないよ口笛と言われています。

自立して生活できれば御の字照れ
親は、何も言うことはありません

住めば都と言われるように
その土地で暮らせたら
それはそれで良いことだと思っています。


都会も田舎も、それぞれ暮らしやすさがあっていいもんだなぁと思います。


ぼんやりと
これからどんな風に暮らしていこうか…と
想像したり

庭の草を摘みながら…花の芽?雑草?
とにらめっこしながら
花壇の手入れをした今日です。


色々な土地で暮らしてみたい
そんなことを思い描く50代…


人生は旅なのかもしれないですね🌸