京都、祇園の八坂神社で、欧米人の男が、

日本語で、神社の鈴の緒をおもちゃにして

振りかざして騒ぎまくった。

 

それを、目撃した日本人女性が、止めようとしても、

その男性は、言うことを聞かず、神社側は、とりあえず夜間は、

鈴を鳴らさないようにした。

 

 

 

日本は、毎日の生活の中で、伝統文化が息づいている。

最近は、円安もあって、多くの外国人が、日本へやってくるが、

 

中には、神社が、どういうものか、理解もせず、傍若無人に

ふるまって、僕たちを驚かすが、断固徹底して、鉄槌を下さないといけない。

 

上手な英語で、理解を求める必要ない。

黙らせなければ、文化が壊される。

 

日本人よ、目をさませ!

 

遠慮する必要ない。

改めて、僕たちのアイデンティティーに気づき、僕たちの尊厳に

目覚めなければ、日本は、滅びてしまう。