多くの人が、ネットを使い始め、

いまや、否応なしにつなげられているが、

 

このバーチャルな世界に、誰が信用がおけるだろうか?

 

ここから、解放されたら、なんと楽なことか?どんなつまらないことも、

ネット一本で、呼び出されるのである。

 

そうは言われても、身体はついていけない。

傑作なのは、参政党の友人に、夜中にLINEのテレビ電話で

繋がった。彼は、自宅の風呂の湯船の中から、実況中継。

 

おまえな、どこから映しているんだ。

もっとな、下の方を映したろか?!

いらんわい、そんなもん、見たくもない。

 

そういった会話から、はじまったが、工夫すればどんな

おもしろいことも、できる。

 

電話だと、スマホから、大切なシーンでも、ベルがなってしまう。

切ってしまうのも、気が引ける。

だから、伝言が入っていたら、後から、落ち着いた時に

返事すればいい。

 

音声メールにしたら、文字にして、話しの内容を構成して

伝える煩わしさが免れる。

 

SNSでは、知らない人を無理に繋ごうとして、あっと思う人まで

情報を送って来る。

そんなアカの他人がつながる訳もない。

 

このやり取り、メールは、やり取り、生活は、実生活。

そういう使い分けが出来なければ、うまくやれない。

 

どちらかというと、レアルな生活を重視しないと、生活が壊れてしまう。

ネットで管理すればいい。理論上はそうかもしれない。

しかし、やっぱり紙の手帳が、有効である。

 

こんな世界で、どんな人が、最後の勝者になるだろうか?

 

それは、素っ裸になれる人だと思う。バーチャルなポルノみていても

満足できるだろうか?ぶっつけ本番。それ以外にはありえない。

 

とぎれてしまうのを、覚悟してぶつけていかなければ、なんにも

打開できない。いらぬことばかりで炎上して、熱くなるのは、

子供のすることだ。

 

建前ばかりで、本音が出ないのは、自分の利害が、絡むからだ。

絶望したくなるような思いの時もあるけれど、このうるさいかかわりを

制覇すれば、あとは、天国だ。