時代を先取りした感覚で申し上げますと、

これからは、地方の時代、中央集権のこれまでの

ありかたも、ハイブリッドで、同時進行していくような

気がしています。

 

地方の時代は、長年の夢だったにもかかわらず、なぜ

成功できなかったのかと申しますと、人材が拡散してこなかった。

 

それが、科学技術の発達や、通信技術の発達によって、どんどん

かつての問題が、問題にならなくなってきたことです。

 

わざわざ、地方から中央へ、出向いていかなくても、問題は、

政府に頼らない民間の活力を、もう一度発揮すれば、すなわち、ネットワーク

さえ構築すれば、どんどん個人、団体、場所にとらわれない世界が出来てくる

わけです。それは、かつての日本人が、固執していた社会ではなく、新しい創造の

社会です。

 

社会を、阻害してきた戦後左翼や、自虐史観も、おもしろいほど凋落してきました。

敵は、まだまだいます。

 

チャイナや、アメリカなどです。

アメリカには、たいへんお世話になってきましたが、日本人が、日本人でいるためには、

ちょっと、雑音が、大きすぎます。

 

誤解のないように、申し上げますが、たいへん重要なことは、相互理解です。

敵などつくりたいわけではありません。おかしいことは、おかしい。それを、認めあげられる

社会にすることです。騙されてはいけません。