YouTubeで、高橋愛さんこと、明母さんの

enjoy lifeを、見ている。

 

なるほど、っと思ったことは、人間も、他のどんな動物も、

動くから、動物というのだと、わかった。

 

動かなくなったら、それは、死を意味する。

 

だから、誰でも、男性は、32歳、女性は28歳で

ピークを迎える。

 

だから、常に、身体を動かせていないといけない。

鎌倉時代に日本に伝わった禅宗の達磨大師は、9年の

座禅を組んでいて、手足が腐ってしまったから、

ダルマさんのようになってしまったと、伝えられているが、

そんなこと、できるわけがない。

 

それよりも、その間、トイレにもいっただろうし、食事も

しただろう。腐ってしまう前に、腰痛になるだろう。

 

それに、長く座っているだけでは、お悟りは開けない。

 

デマから、真実みたいになってしまった情報も、かなりある。

それらを、考えていくのも楽しいもんだ。