すこしもわからなかったが、いいね!には、

誰が、自分を支持してくれるのか、

識別するという意味もあるのだと、

今更ながら、わかってきた。

 

ただ、いいぞ!いいぞ!と、騒いでいるのではなくて、

どうしても、理解して欲しい人を集めるという確認をする

機能でもあるのだ。

 

だから、いいね!がたくさんあったらいいというのではない。

 

ネットにも、プロトコルなどの住所があって、そこから、身元を

割り出せるという時代が始まっていて、プライバシーの観点から、

それが、なかなか進まなかった。

 

それでも、世界中に、その認識が高まってきて、プライバシーは、公的には

守られるけど、民間の中では、ハッカーなどが、犯罪に利用しようという状態も

あるけれど、一応の進歩であると思う。

 

AIが喧しく、自動的に瞬発入れず、妨害をするけれど、これは、

インターネットを、開拓してきた、欧米社会の性悪説から来ているように

思えてならない。

 

歴史を見ても、まず、領土をぶんどる。そして、植民地にしてきた

歴史がある。植民地にされた原住民は、奴隷にされた。

 

日本には、そういう歴史は、まったくない。

朝鮮半島の任那は、詳しく学校では習わないが、

朝鮮が、お互いがもめていて、戦争になりそうだから、

日本は、応援に行った。

 

正しいと思う方に、味方していたら、両方の国とも、日本に

やらせていて、当事者は、両方の国とも、いなくなった。

 

戦後の朝鮮戦争も、北と南の争いになった。

北からは、シナが、南からは、アメリカが支援した。

 

それで、泥沼化して、アメリカは、38度線まで退いた。

 

アメリカは、なんでもちょっかい出して、負けている。

日本には勝ったが、原爆を二つも落とされて、降参した。

 

日本人は、なにくそと思っていたから、その勢いは、経済へと

シフトした。

 

真実を明かされると困る人は、いっぱいいる。

参政党も、そこは、厳しい。

 

党内では、問題もいろいろあるが、解決していって前進させていこうと

頑張っている。