韓国の、金大中元大統領は、

若い頃から頭角を表し、

刑務所に入れられていた。

 

獄中で、本くらいは読めただろうけれど、

毎日、作業と、規律の厳しい生活をされて

いただろう。

 

人を区別してはいけないだろうけれど、

どうせ、韓国の国民性だ。

中国でも言えることだが、風向きが変わったら、

また、復活もありえるだろう。

 

そんな中、本だけ読んでいないで、お忍びで、

社会観察でも、させてあげていたら、よかっただろうと

思う。

シャバへ帰って来た時、社会は変わっていて、いきなり復活では

ズレてしまっている。

情報など与えなくていい。

 

そういう智慧は、ないものだろうか?

 

日本では、田中角栄首相くらいしか、

トップに挙がったもので、刑務所に入れられた首相は、

思いつかない。それも、結果論での、犯罪とされたわけだ。

 

ただ、閉じ込めて苦しませるという単純な発想は、

前近代的だ。世界では、刑務所のありかたは、

国によって違うが、ずいぶん変わってきた。

 

そのかわり、精神的にも、肉体的にも苦しませる

リンチは、ものすごく発達してきて、舌を巻いてしまう程である。