それにしても、ニュースがない。

重要なニュースは、議論をしないし、

イデオロギーの発想からに終始している。

 

左翼傾向の朝日などは、生き残りをかけて、

なんとか持ちこたえている。

 

朝日のニュースのいい点は、ニュースの記事が、

すごく鮮やかなのだ。

それはいいのだけれど、すごく無理をしている。

すこしのウソなど、平気で無視して発車オーライさせる。

 

それが、積もり積もって、歪んでくるのだ。

 

やっぱりこれは、体質だろうな。

左翼系統なのか、詳しいことは何も知らないが、

黒柳徹子さん、昔からずっと左翼系列の番組、朝日放送で

「徹子の部屋」をやっておられる。

あの方、頭もいいし、記憶力もいいし、秀逸である。

いまでも放送されていて、大御所もいいところだ。

 

番組に力があるし、みんな憧れで、いっぺん出演させてもらって、話を

させて欲しいと思っている人が絶えない。

 

それでも、お年を召されて、身体を動かされないのか、じっとすわったままの

様子がはっきりしているし、老人になったら、あれではいけない。

 

もうはっきりしてきて、常に身体を動かされない人と、年齢を重ねるにしたがって、

年輪みたいに元気でいる人と、はっきり差が出てくる。

 

自分たちも皆、明日は老人、大先輩だから、学ばなければならない。

 

その反対に、なぜ今の若い人に、黒柳さんみたいな、楽しい人が出てこないのか、

なんでもすぐに、白黒をはっきりさせたがる。それがヤバいから、深い議論に

ならないのだ。どっちなのか、結論を言え。その前に、その背景のスタンドポジションを

説明してから、そこで、僕は、こう思う。そうなければいけないが、そんなことお構いなしに、

早く、結論を言え、それで、早くなんでも済ませたがる。それは、なんでそうなったかと言えば、

試験で、飼いならされた人ばっかりが増えてきたからなのも一理ある。

マークセンス方式で、鉛筆で塗りつぶし、早く処理しなければ、ならないからだ。

 

そういう試験で、点数のいいひとは、要領を得ているから、すぐに理解できるが、理解

できる人でも、厚みがない。早く済ませたいと思って、却ってトラブルになって、よけいに

停滞してしまう。くどくど言う人は、ポイントがはずれているから、これもまた、要領を得ない。

 

そうかといって、道徳のない人や、責任感のない人も困る。

 

それら、当たり前のことでも、千差万別だから、それらは、誰も口にしない。

場所によっては、そんなこと、言う方が悪いと、逆切れされてしまう。

 

こんな中で、終身雇用だと、上手く人は距離を置くことが、できるが、

仕事オンリー、スキルオンリーだと、ロボットにされてしまうのは、当然である。

 

どう考えても、停滞は、自分たちでつくっているような気がしてくる。

日本人は、犯人探しが好きだが、臭いところは、元から断たなきゃだめ、

 

これが、常識という決まったものはない。しかし、それに符合するように、

改善していきたいもんだ。