今年は、世界で話題になっている

デジタル通貨について、日本はどうするかが、

注目される。

 

中国が、筆頭に通貨を、デジタル化して、ほとんど

現金が、いらなくする社会にしていこうとする

潮流がはじまっているが、

 

問題は、山積みである。

 

すぐに気が付いたことであるが、

デジタル通貨は、人を介しないから、

アナログの信用創造が、機能しないことである。

 

株でも、マーケットの相場でも、人を介して、動きが

はっきりしている。どう動くかは、影響力が大きいところから、

微妙に揺れ動く。

 

セキュリティーも大切である。

 

そういう人間の体感を離れて機能していく危うさがある。

だから、社会から離れて、過度の操作されたり、デマによって、

混乱が起きたりした時に、とりかえしのつかないことになったり

しかねない。

 

それらを、慎重に、議論して日本は、薦めていくのだ。

思うに、日本もなかなか捨てたものでない。

さんざん世界に振り回され、苦い飯もたくさん食ってきたが、

それらを発表するには、おかしな連中がウヨウヨいて

返って混乱を招いてしまう。

 

話は、今、関心があること。人数は、少数であるが、こんなブログでも、

しっかり受け止めて、まともに読んでくださる人もあるものだという

傾向に、力を得て、書きたいことも、押さえてきたが、もうすこし緊張を

緩めて、自由に発表していこうかと思う。

 

昨日は、天赦日で、最善最強の開運日であった。

天体の動向によって、我々地球人も影響を受けるから、

自然と天地理法に逆らわないように、生きていこうと思っている。

 

こんな日は、弁天さんにお参りしたらよいと聞いたので、弁財天をお祀り

しているところはないか調べたら、箕面の龍安寺があった。(龍の字にサンズイ編)

阪急電車で、宝塚線に入り、石橋阪大前で乗り換え、箕面線の、終点箕面駅で

降りたら、すぐわかる。

 

東京もそうかもわからないが、阪神間も、住んでいる人には、混乱もなく移動できるが、

知らないよそから来たものには、根っこのことは、ほんとうによくわかりにくい。

 

特別、きょうを目指してお参りする人が、詰めかけるかと思ったが、そんなこともなく、

平凡な日常で、それでも、事務所には、今日の日のために特別なお札が準備されていた。

 

科学を信用するな、信仰を信用するな、それが、芳香太の立ち位置であるが、

この日のために、財運が開けてきたらよし。なくてもよし。それでも、行くのと

行かないのとでは雲泥の差があった。よい霊気をいただいてこられた。

 

帰りに電車は、「豊中」に止まり、駅員さんが、「とよなか~、とよなか~」と放送されたのが、

「ド田舎~、ド田舎~。」と聞こえたのが可笑しかった。