再び、小沢氏について、
人への誹謗、中傷など、
書きたくないけれど、ここは天下の大事だから、
一筆。

サンケイ、FNN世論調査によると
小沢氏の新党結成について、
期待しないの回答が、86.7%に
のぼった。
その見出しを見て、日本の世論も
あながち不健全ではないなと
思った。

また、小沢氏の離党を求めるのも、
76.6%もあった。

実に、国民はよく見ている。
小沢氏は、とうとう墓穴を掘った。
自分の力を、おごりすぎていた。
もう、引き返すことも、矛を収めることも
できない。

新党を立ち上げて
選挙でどのくらい小沢一派が、
票を獲得するかである。

もう、以前の小沢氏お得意の
政治力による集客マシーンは、
通じない。

言葉で信用を失ったから
中味が問われる。

そして、小沢氏にとって
困難なことは、
彼にとって、自分の頭の中は、
自分と同年代の人々が、
政治の中心にあるが、
彼が抱えている政治家は、
みんな一年生議員。
しかも、若い人ばかりの勇士である。

それを、どうまとまりをつけるか。
候補者を、どう増やしていけるか。

政党としての
金は、誰がどうやってめんどうをみるのか。

横山ノックみたいな結末になるのか、、、。

久しぶりに、ノックさんの漫談が聞きたくなったので
ユーチューブで検索したけれど、
ほとんどでてこなかった。

さみしい限りである。
それくらい世間は、厳しいものなんだなと、
改めて思った次第である。