このブログ、
アメブロでも、
ランキング、トップを走るのは、
遊ぶことの関心、
外見をきれいにすることばかりの
ブログばかり、幅をきかせているか、
食べ物とか、
とにかく消費することばかり、
着眼しているけれど、
稼ぐことを考えていかなければ、
絶対ならない。

さて、それで、どこで働くかと
いうことになると、
外国へ出て行くか、
日本にいて働くかということになる。

芳香太は若い頃はずっと、
外国へ出てみたくてしょうがなかった。

ところが、最近の日本の若い人は、
外へ出るよりも、日本にいたい人が
ダンゼン多くなった。

それなら、ほとんど入れそうもない
大手のトップ企業など、
雲の中の、その上の雲の上の存在だから、

雲の中にとどまっている
才能ある若い人は、
そんな競争などやめて、
自分の仕事を先ず、探すことである。

いろいろ情報探していたら、
テレビ東京がやっている
「カンブリア宮殿」が、面白そうに思った。
(毎週木曜日、夜10:00~10:54)

ところが、テレビ東京のホームページから
動画をみるのは、はっきりフリーだけど、
出演された社長の会社から、検索して入っていくと、
もうしっかり、韓国と中国が、
ダウンロードして、入り込んでいる。

それくらい、あちらは
情報収集に、血まなこになっていて、
取り込んでいこうとしているのだ。

負けられないではないか。

そして、経済大国、ニッポンは、
そういうノウハウ、技術、
ポテンシャルなものを
まだまだ、しっかり持っているのだ。

カンブリア宮殿は、しかし
国内にとどまらず、世界から
CEO,社長などお招きして、

村上龍氏、小池栄子氏が、
司会、キャスターをして、放送している。

頭を、切りかえるべきだよ。

自分たちが、日本を造っていく、
人任せにはできない、

そういう人物が、多く現れて欲しいものだと
思っている。