時の経過が、
時代を作っていくのだけれど、
今の日本、そして、世界を見ていたら、
ブラックフォールに吸い込まれていくみたいだ。

どんなに過去は、美しくしていようと、
手入れが行き届かなくなってくると、
汚くなってくる。

ハエや蚊が、
どこからとなく、やってきて、
ゴキブリが、わいてきて
不衛生になってくる。

そんな風に、日本は、
日本はと、いくら叫んでも、
自分たちが、生活をきちんとしなくては、
それらは、除去できない。

この中で、
日本は、確実に蝕まれて、
力の及ばなくなった空間ができてしまいつつある。

そこに、新たな新参者が、現れて
世の中の中心になっていく。

ところが、パワーのある力強い潮流は、
ハタと、見えない。

発想も、ものすごく貧弱で、
僕は、この世界の常識を疑ってしまう。

若い人に期待しよう、などと、
とってもできない。

劣化してしまったと、
人は言うが、
それが、改善できるのか。

はじめて、このブログをつくって、
情報収集をしてみたが、
暗澹たる気持ちになってしまった。

何が、必要なんだろう。

それは、怒ることだろう。
権利を主張することでなくて、
筋を通すことだろう。