私は、3人の娘を持つ、シンママですが

ここに登場する娘は、長女です。

中学、高校生と不登校で
やらかした子でもあるんですが、

警察沙汰で危うく家裁に行きかけた💦ほど
ほんと色々

今は立派な社会人。

一番下の保育園児のお世話してくれたり
下のチビにとっては、第二の母と思ってるかも
というぐらい  私には出来過ぎの娘です。

おかげさまで
母1人でフラフラさせてもらってます。


不登校当時は、バチバチで
家の中で会えばどちらかが喧嘩をふっかける
っていうぐらい荒れてました

妊娠中(三女)取っ組み合いのケンカもしてたわ

母も母ですが💦
言われた言葉のそのままを受け取って

一生懸命育ててきたのに💢



なんでそんなに母親に反抗的なん?!
母の言葉は、絶対なのよ。
ママ(私)はそうしてきたし

なんで学校行かない?!
嫌でも行くものよ。
ママ(私)はそうしてきたし。

なんで言うこと聞かへんの?!
母親の言うことは、絶対聞くものなの。
ママ(私)はそうしてきたし


なんで?!なんで?!

全てはあなたのことを思って
言ってるのに‼️って
ズッーーーーーと思ってました。


帰宅は、てっぺん時計を回るのは当たり前。
てっぺんって笑笑   オヤジか笑

思い返せば今はほんと笑い話で終わるのですが、
当時は修羅場🔥
当時旦那は、娘のことは
ほかっとけって言ってましたが、
このままでは素行不良になる‼️
と思い込んでた私としては、

コイツあかんわ。
役立たず💢
私の気持ちわかってくれない💢
娘のこと心配しないの💢

男はあてにならないんだから、
私が頑張らないとって、思う日々。。
ほんと当時は苦しかった。
誰も私の味方もいなくって

不登校は恥ずかしいことと思ってて
相談することもできなかった。
日々「なんで?!」と1人で葛藤してました。

当時は、そう感じ、そう思いこみ
1人戦場モードに突入し、頑張ってたんですよ。


でも、

今思えば元旦那氏が正解だった。。

だって、子どもを信頼していたのは

元旦那氏

私は、

信頼
してなかった

んですから。

素行不良になりますます悪くなると思い込んでた→私

いつか自分の行いに気づくと信じてた
→元旦那氏


さぁあなたが子どもなら
どっちに味方されたいですか?
答えでてるよねぇ〜

そう!元旦那氏

悪くなると思われたらそうしたいわ‼️
なってやろうじゃないの‼️
オメーの言う通りになってやる‼️

私、全く子どものこと信じられてなかったなぁって、今思うと反省あせるあせるあせるあせる

子どもの力を信じる。

うぅ〜んむつかしい💦

ですが、子どものことを信じていくことで
長女に変化が出てきたんです。

長くなりそうなので次にします。