とうとう

 

ファンヒーターを点けてしまった !笑い泣き

 

 

昨日ぐらいまでは

ファンヒーターを点けなくても

 

何とか

夜を過ごす事ができたのに・・・

 

お天気レーダーが示した通り

寒気がやって来たのだ ! 

 

 

山里であっても

 

今月は

良いお天気に恵まれて 左矢印ありがたい ニコニコ

日中はポカポカだったので

12月まではヒーターを入れるまい!と

自分に言い聞かせていたのにな~ 左矢印自分との闘い 爆  笑 

 

 

負けたぁー! 笑い泣き クヤシー 左矢印 やっぱ寒いの無理!携帯ブルブル

 

 

それに伴なって

 

裏山が徐々に紅葉し出して

目でも楽しませてくれるようになったから 左矢印 季節を実感できて幸せ 照れ

寒気もそれはそれで必要よね! 爆  笑

 

 

 

 

夏の間

木々たちは一生懸命 左矢印そうれはどうか分からないけど ^^;

太陽の光を浴びて沢山の栄養を吸収するが (光合成)

秋になり日照時間が短くなったな?っと感じると 左矢印木々も気持ちがあるようです (笑)

栄養がとれなくなる冬に備えて

今まで葉に蓄えられていた栄養を幹に送るんですって ニコニコ

そうすると

栄養が回収された葉は 左矢印 紅葉する もみじもみじ

お払い箱となって枝から切り離され左矢印 落ち葉 🍃

冬の間の

無駄なエネルギーの消費を防いでいるんですって ニコニコ

 

木々も

自分自身を守る仕組みを備えているんですね!

 

そして

この幹に送られた栄養は

また春に再利用され

新緑の色に染まりまーす 照れ

 

 

紅葉は

 

木々の冬支度なんですね もみじ もみじ ラブラブ