さてさて、2日目です。


運転で疲れたとはいえ、久々の車中泊、やはりぐっすりとは寝れませんね〜💦


結果、なんだかんだで目が覚めたのは日の出前位の時刻


携帯で大船渡の日の出の時間をチェックしてみると…


ギリ行けるか?ってな感じ


とりあえず近くの海岸を調べ、いざ




☝️鬼魔ヶ先、とりあえずマップ開いてそれっぽい所を目指したのですが、途中、気付いたのね笑い泣き


リアス式海岸で、本当に高い場所か、開けた場所に行かないと、海面からの🌅朝日は拝めません


すぐ脇の山の裏が煌々と輝いてるのが解り、日の出は諦めました笑い泣き


道の駅に戻り、身支度をし、まず目指したのは穴通り磯という、自然に出来た岩山?




駐車場から、歩いて先に進むと




貸し切り状態で1人、満悦口笛

風が気持ちいい


そこから、少し進んで、ウォーキングがてら、碁石海岸を散策






とにかく、水の透明度が凄い


次なる目当ての開店時間まで海を堪能して、今回のメインに向かいます。


まだ少し時間があったので、少しドライブがてらフラフラしてるとそこには…




実際に津波で破壊された集合住宅


5階の床下まで津波が来たとの事💦


写真や、TV画面でしか、見た事の無かった被災の状況…


もう十数年経ったと言えど、肉眼で見ると心に刺さりました…




そして、やっと会えた


奇跡の一本松


今回の東北の目的地です。








隣にある、伝承館で震災の傷跡などを見て、隣の道の駅で、お土産を買い、帰路に向かいます。


陸前高田から、南下して、日本三景の松島辺りで昼ご飯でも思ってたんですが、激混みからの渋滞💦


なので、スルーですねw




途中、気になってたコイツを購入


仙台◯◯店、店員さん最悪でした💢

でも、そこは、大人ですからw


仙台市からは直帰です。


帰りはあまりに弾丸ツアー過ぎたし、時間も推してたので矢板インターから高速で帰って来ました。


今回の走行距離、以上でございます。

色々忙しく回ったけど、東北の素晴らしい景色や、震災の爪痕、海辺には三陸全域にコンクリートの防潮堤


実際に肉眼で見れて良かった…


今夜はゆっくり寝よう照れ


行って良かった東北遠征でした〜グッ