ファイルの拡張子を表示(Windows11)
(林パソコン教室ブログ第1487号)
林パソコン教室 ホームページ
TEL 080-1099-1586
Eメール enkakupc00@gmail.com
こんにちは。林パソコン教室の林 実です。ブログお読みいただきありがとうございます。
今回はWindows11で「ファイルの拡張子を表示する方法」についてご紹介いたします。
拡張子とは、ファイルの種類を識別するために使われるファイルの末尾にある「.(ピリオド) + 英数字3文字」のことです。
例えば、テキストファイルだと「.txt」、エクセルファイルだと「.xls」が拡張子です。
下記の状態では拡張子が表示されていません。拡張子を表示してみましょう。
1・スタートボタンをクリックします。
2・「エクスプローラ」をクリックします。
3・左右に3つ点が並んでいるボタン(もっとみるボタン)をクリックします。
4・表示されたメニューから「オプション」をクリックします。
5・「フォルダーオプション」の画面が表示されます。「表示」タブをクリックします。
6・「詳細設定」の画面をマウスのホイールを利用して下へ下げます。「登録されている拡張子は表示しない」の左側のボックス内をクリックしてチェックを外し、「OK」ボタンをクリックします。
7・ファイルの拡張子を表示することができました。下記画像の拡張子「docx」は文書作成ソフト「Word」の拡張子です。
以上、Windows11で「ファイルの拡張子を表示する方法」についてご紹介いたしました。
しっかり理解しておきましょう。
林パソコン教室ブログで取り上げて欲しい内容などございましたら下記のメールアドレス宛てにメールにてご提案いただきますようお願いいたします。ご提案はどのような内容でも大歓迎ですのでお気軽にご提案ください。
林パソコン教室では受講者を募集しています。
Windows10のサポートが2025年10月14日で終了します。
下記より林パソコン教室のWindows10サポート終了のお客様サポートの申し込みができます。