MEDIAN関数(Excel) | パソコンインストラクター ジツリン

パソコンインストラクター ジツリン

ブログの説明を入力します。

MEDIAN関数(Excel)

(林パソコン教室ブログ第619号


林パソコン教室
ホームページ

TEL 080-1099-1586

Eメール jituft@live.jp

オンラインパソコン教室



こんばんは。林パソコン教室の林 実です。ブログをお読みいただきありがとうございます。今回は「ExcelのMEDIAN関数」についてご紹介いたします。


MEDIAN関数は指定した数値の中から中央値を求める関数です。データの個数が奇数のときは、中間の値が表示されます。データ個数が偶数のときは、中間に近い2つの値の平均が表示されます。



1・中間値を求めるセルC11をクリックしてアクティブセルにします。








2・数式バーの「fx」ボタンをクリックします。











「関数の挿入」ダイアログボックスが表示されます。「関数の分類」のボックスの右側の下向き三角をクリックし、「すべて表示」を選択します。






4・ダイアログボックス右側のスクロールバーでスクロールしていきます。関数の一覧から「MEDIAN」をクリックして選択し、右下の「OK」ボタンをクリックします









5・「関数の引数」ダイアログボックスが表示されます。数値1のボックスに中間値を求める範囲「B3:B10」を指定し「OK」ボタンをクリックします。









6・セルC11に中間値を求めることができました。







以上ExcelのMEDIAN関数」についてご紹介いたしました。しっかり覚えておきましょう!



林パソコン教室ブログで取り上げて欲しい内容などございましたら下記のメールアドレス宛てにメールにてご提案いただきますようお願いいたします。ご提案はどのような内容でも大歓迎ですのでお気軽にご提案ください。



林パソコン教室  ホームページ
TEL 080-1099-1586
Eメール jituft@live.jp