文書にパスワードを設定し暗号化(Word2010)
(林パソコン教室ブログ第464号)
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こんにちは。林パソコン教室の林 実です。ブログをお読みいただきありがとうございます。今回はWord2010で「文書にパスワードを設定し暗号化する方法」についてご紹介いたします。
文書にパスワードを設定しておくと、文書を開くときにパスワードを入力するダイアログボックスが表示されます。正しいパスワードを入力しない限り文書を開けなくなり、第三者からの不正なアクセスから文書を保護できます。
1・「ファイル」タブをクリックし、「情報」をクリックします。
2・「文書の保護」をクリックし、表示された一覧から「パスワードを使用して暗号化」をクリックします。
3・「ドキュメントの暗号化」ダイアログボックスが表示されます。「パスワード」ボックスに決めておいたパスワードを入力し、「OK」ボタンをクリックします。
4・「パスワードの確認」ダイアログボックスが表示されます。「パスワードの再入力」ボックスに同じパスワードを入力し、「OK」をクリックします。
5・「ファイル」タブの情報の「アクセス許可」に「この文書を開くには、パスワードが必要です。」と表示されます。
6・「上書き」ボタンをクリックして、文書を上書き保存します。
この操作によって、文書にパスワードが設定され、暗号化されます。
以上、Word2010で「文書にパスワードを設定し暗号化する方法」についてご紹介いたしました。しっかり覚えて下さい!
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