文書にパスワードを設定し暗号化する方法 | パソコンインストラクター ジツリン

パソコンインストラクター ジツリン

ブログの説明を入力します。

文書にパスワードを設定し暗号化(Word2010)

(林パソコン教室ブログ第464号)


林パソコン教室
ホームページ

TEL 080-8055-3630

Eメール jituft@live.jp

オンラインパソコン教室



こんにちは。林パソコン教室の林 実です。ブログをお読みいただきありがとうございます。今回はWord2010で「文書にパスワードを設定し暗号化する方法」についてご紹介いたします。

文書にパスワードを設定しておくと、文書を開くときにパスワードを入力するダイアログボックスが表示されます。正しいパスワードを入力しない限り文書を開けなくなり、第三者からの不正なアクセスから文書を保護できます。





1・「ファイル」タブをクリックし、「情報」をクリックします。






2・「文書の保護」をクリックし、表示された一覧から「パスワードを使用して暗号化」をクリックします。









3・「ドキュメントの暗号化」ダイアログボックスが表示されます。「パスワード」ボックスに決めておいたパスワードを入力し、「OK」ボタンをクリックします。








4・「パスワードの確認」ダイアログボックスが表示されます。「パスワードの再入力」ボックスに同じパスワードを入力し、「OK」をクリックします。








5・「ファイル」タブの情報の「アクセス許可」に「この文書を開くには、パスワードが必要です。」と表示されます。









6・「上書き」ボタンをクリックして、文書を上書き保存します。

この操作によって、文書にパスワードが設定され、暗号化されます。








以上Word2010で「文書にパスワードを設定し暗号化する方法」についてご紹介いたしました。しっかり覚えて下さい!




林パソコン教室ブログで取り上げて欲しい内容などございましたら下記のメールアドレス宛てにメールにてご提案いただきますようお願いいたします。ご提案はどのような内容でも大歓迎ですのでお気軽にご提案ください。



林パソコン教室  ホームページ
TEL 080-8055-3630
Eメール jituft@live.jp


オンラインパソコン教室