テーブルへの変換(Excel2013)
(林パソコン教室ブログ第255号)
林パソコン教室 ホームページ
TEL 080-1099-1586
Eメール jituft@live.jp
こんにちは。林パソコン教室の林 実です。
今回はExcel2013の「テーブルへの変換方法」についてご紹介いたします。
データベースをテーブルに変換すると、大量のデータに見やすい書式がつき、さらにはフィルタモードで簡単な抽出、データベースの合計の値を簡単に表示するなど、データベースに関する様々な機能を使うことができるようになります。
1・テーブルに変換するデータベース内のセルを選択します
2・[挿入]タブをクリックし、[テーブル]の[テーブル]をクリックします。[テーブルの作成]ダイアログボックスが表示されます。
3・テーブルに変換するデータ範囲を確認し、[先頭行をテーブルの見出しとして使用する]のチェックボックスをオンにします。[OK]ボタンをクリックします。
4・テーブルに変換され、フィールド名にフィルタが設定されます。下方向にスクロールすると列番号の領域に、データベースのフィールド名が表示されます。
5・[テーブルツール]の[デザイン]タブをクリックし、[プロパティ]の[テーブル名]をクリックし、任意の名前に変更します。今回は「売上一覧」と入力します。
以上、Excel2013のテーブルへの変換方法についてご紹介いたしました。
しっかり覚えて下さいね!
林パソコン教室ブログで取り上げて欲しい内容などございましたら下記のメールアドレス宛てにメールにてご提案いただきますようお願いいたします。ご提案はどのような内容でも大歓迎ですのでお気軽にご提案ください。
林パソコン教室 ホームページ
TEL 080-1099-1586
Eメール jituft@live.jp