YEAR関数(Excel)
(林パソコン教室ブログ第214号)
こんにちは。林パソコン教室の林 実です。今日4月29日は「昭和の日」です。平成元年から「みどりの日」とされてきた昭和天皇の誕生日である4月29日が平成19年から「昭和の日」になりました。「激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす」と定義されています。
林パソコン教室 ホームページ
TEL 080-1099-1586
Eメール jituft@live.jp
今回はExcelの「YEAR関数」についてご紹介いたします。
日付が入力されたセルからYEAR関数で『年』だけを取り出してみます。
1・年を取り出すセルをクリックしてアクティブセルにします。
2・数式バーの「fx」ボタンをクリックします。
3・「関数の挿入」ダイアログボックスが表示されます。「関数の分類」のボックスの右側の下向き三角をクリックし、「すべて表示」を選択します。
4・関数名の右側のスクロールバーを利用し、関数名の一覧をスクロールさせます。一覧から「YEAR」をクリックして選択します。
5.「関数の引数」ダイアログボックスが表示されます。「シリアル値」のボックス内にセル「B4」を指定し、「OK」ボタンをクリックします。
6・セルC4に「年」を取り出すことができます。
以上、Excelの「YEAR関数」についてご紹介いたしました。しっかり覚えてして下さいね!
林パソコン教室ブログで取り上げて欲しい内容などございましたら下記のメールアドレス宛てにメールにてご提案いただきますようお願いいたします。ご提案はどのような内容でも大歓迎ですのでお気軽にご提案ください。
林パソコン教室 ホームページ
TEL 080-1099-1586
Eメール jituft@live.jp