データの抽出(オートフィルタ機能)
(林パソコン教室ブログ第111号)
こんにちは。林パソコン教室の林 実です。皆さんはクリスマスや年末年始の予定はお決まりですか?楽しく過ごせるように今から準備をしておきたいですね!
林パソコン教室 ホームページ
TEL 080-1099-1586
Eメール jituft@live.jp
今回はExcel2007でオートフォルター機能を使い、データを抽出する方法をご紹介いたします。
1・下記の表から学年が「1」のデータを抽出します。
表をドラックして範囲選択します。(セルA2からF14まで)
2・「データ」タブをクリックし、「並べ替えとフィルタ」グループの「フィルタ」ボタンをクリックします。
3・見出し行に「オートフィルター矢印」が表示されます。学年の矢印をクリックします。
4・下記のメニューが表示されます。
5・数値フィルタ」の「2」と「3」の左側のボックス内をクリックし、チェックを外します。「1」だけにチェックがついていることを確認し「OK」ボタンをクリックします。
6・学年が「1」のデータが抽出されます。
以上、Excelでデータを抽出するオートフィルター機能についてご紹介いたしました。しっかり理解して下さいね!また、林パソコン教室ブログで取り上げて欲しい内容などございましたら下記のメールアドレス宛てにメールにてご提案いただきますようお願いいたします。ご提案はどのような内容でも大歓迎です。
林パソコン教室 林 実(山梨県甲府市)
林パソコン教室 ホームページ
TEL 080-1099-1586
Eメール jituft@live.jp