こんにちわとりっぴです。
今日はオフ日ですが、午前答練受けてました。

時間ぎりぎりに行ってしかも途中で退室しました(笑)







以下ネタバレ注意ですm(_ _)m
※※※※※※※※※※※※※※






















感想総論
→論点はどれも基本的。しかし問われ方が基礎とはだいぶ雰囲気が違う。
よってやや解答に手間どる。
本試験意識した出題形式とのこと。
上級項目(上級テキスト)からの出題は転用資産くらいか。
という印象を持ちました( ̄∀ ̄)

自己採点
→93/100

間違った所
→転用資産(旧定額法で計算した。ケアレス。要注意)

→役員給与(急逝した役員分5百万含めてしまった。要復習)

→納付すべき法人税額


今回から難易度を考慮し解く順番を工夫してみました。
簡単な問題を一気に片付けてから、難しい問題を解くという普通のアプローチですがw

去年の租税の本試験は緊張しててとにかく時間配分ミスりました。
普段の練習で揺るがらない型を身につけていきたいものです(^_^)
とりっぴです。



ついに昨日、グレードアップ答練を受けました! 本番同様、企業と民法を一日で片付けました(゜∇゜)
ちなみに通信です。
クタクタになり、疲れ今日まで引きずってます。。
しかし今日は珍しく平日をオフにしたのでゆっくり休みます。
といっても夜中まで遊びますが(笑)

とりあえず問題も解説もクオリティーが高いという印象持ちました。

そしてアクセルの監査の答練もきました!





今後の方針に悩みます。

これまで大原の答練を繋ぎとして解き捨てで受けてました。
来月から受けるの辞めようかなと思いますm(_ _)m

その理由は、とにかく復習が予備校違うと大変だということは格別、経済的事情や、LECやAXLを回すだけでも手一杯な感じがする等諸般の事情を考慮(笑)してのことです( ̄∀ ̄)

私は以前宣言した通り、超上位合格を目指す方針なので選択と集中するのも大事かなと思っています。
と言いましてもまだ全然手探りな状況なんですけどね(;∇;)/~~






さて以下感想をネタバレ注意です………………………………













感想総論
→超典型論点が多い。
→最後の問題は初見でした。
→行数がいやらしい



感想各論
→最後の問題論点ズレしました!
論点ズレと言っても、条文で解決できる事例問題でしが。根拠条文を122と書き間違いました。これ、本試験なら一発死亡でしょう。
配点も高いですし。。料理の素材不足です。
穴が見つかって良かったです。

→見せ金とか株主名簿とか超典型的論点ですが、柴田先生の解説はいつも目から鱗ですね!
模範解答も驚くほどコンパクトですし。

おそらく合格点はぎりぎりとれたかなと思いますが、こういった典型論点で攻めるためには、答案構成次第で差がつける事がよい様に感じました。
料理のいい練習になりました。




そして論点は知っても、要求されていた解答行数が大原と違うため苦戦しました。
これは昨年の本試験でも同じですが、解答行数に合わせて書ける様になるには相当力がないとできない様に思います。

色々課題が発見できました。


企業法、今一からリセットしてやり直してますが、形になるまでにはまだまだ時間が必要な様です。


地道に着実に柴田先生を信じて、そして自分を信じて頑張りたいです(*_*)




こんにちわとりっぴですm(_ _)m




願書提出しました( ̄∀ ̄)人生最後の会計士試験。



前回の延命受験を悔やみつつも2万円だしてきました!



中弛みしてた去年と違い、今年はモチベーション高いです。

たまにプレッシャーに負けそうになりますが(精神的に)

追い込まれた方が自分は力がだせるものと信じてます
(>_<)




思えば去年の最大の敗因となった選択科目たる民法、
たしか今の時期から勉強始めました。

普通に冷静に考えると時期的に結構無謀だったかなと思います(笑)

予備校の講師の先生の猛反対も押し切った割に本試験自爆しました。


今年は万全を期して、
基礎レクチャーと上級レクチャーどっちも受けました。
そして本日ようやくインプット終わりました。


合わせて37コマあり、
基礎レクだけでも22コマあります(笑)

覚える論点の量も企業法の倍くらい(主観的な感想です)合って財表より多く、

これだけでも民法選択者数が増えないのも仕方ない気がします。。


選択者数が最も多い、経営学は5月短答後から学習開始しても間に合う人も普通にいるみたいですしね。
反面09みたいな本試験問題だとわりとリスキーな感じが致しました(゜∇゜)



民法仲間が増えないのは個人的に寂しいです(@_@)





しかし私の民法に対する情熱はまだまだ消えてません(*_*)


それに民法の勉強方法の仕方次第で必ず攻める科目になると思っています!


結局、
とにかく去年の自分には負けないぞ!
って事が言いたいだけでした(笑)



さて今日の答練振返ります。以下ネタバレ注意です。
***************************























感想総論
→理論、08過去問意識か。マルバツの理由を述べろとかいう昨年の形式での出題だったとしたら解答難しい。
所得、指示ある割りに論点細かい。
法人、まだ昨年の本試験レベルよりは易しかったかなという印象を持ちました。

自己採点
→82/95

間違った所
→法人理論
・模型のための費用(解説必読)
・交際費(資本の充実、書けなかった)


→消費
・中間納付(切り捨ての仕方、理解足りなく間違った。要反省)

→所得
・課税退職所得(課税総所得からマイナスできると知らなかっ)
・算出税額
・還付すべき税額

法人
・受取配当(短株計算でケアレスミス。要反省)
・納付すべき税額



今回は調子が良かったです。
問題集の基礎レベルがある程度固まってきた感があるので、
そろそろ上級項目に手を広げようと思います。
というのも昨日、
過年度の論文応用解いたら上級項目全く解けなくなっている事に気づきました(;∇;)/~~




最近だんだんは暖かい日が多くなってきましたね。
明日も頑張りましょ~


こんにちはとりっぴです。





早くももう2月も半ば過ぎてますね(*_*)

一日一日を大事にして行きたい所です。




さて忘れない内に今日の答練の反省を書いておきます。
以下ネタバレ注意です。

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐



























感想総論
→一時間位で書き終えました。
去年まで時間足りなくなることが多かったのですが、
最近答練で時間が余る様になりました。

多分、書く内容とその書く行数を下書きに書いてから答案に書くようになったからだと思います。



全体的な感想
→比較的書きやすい問題だったと個人的に思いました。

第一問
→知識型問題集コピペ問題

第二問
→論点事例型問題集コピペ問題

感想各論
→第一問そこそこ書けた気がします。

→問二は総論書くスペース足りなくて割愛しました。



→第二問はよく書けた!と思ったら模範解答と全然違いました。。
自己採点不能です。

問1
論点事例問題だったのでいわゆる3段論法で書きました。

個人的には3段論法の方が書きなれてるし、試験委員も学者の先生なんでいかがなのでしょうか(>_<)
論理の流れを意識して書けた気がします。


→問2

専断的行為の効力ですが、大原ベースで書くか迷いましたが、LECの柴田レジュメをベースに書いてみました


そして暗記吐き出しを抑え問いに素直に答えれる様に、柴田先生の事案の解答アプローチを真似てみて、まず一般常識に照らして考えるの試みました。


そしたら一つ重大なミスをした可能性がありました。
「客観的価値より低い価格」って特殊事情だと思って考慮しちゃいました。
そして取引相手も個人ではなく会社だし、重要な財産を客観的低い価格で譲り受ける場合、
取会決議経てるかの調査位すべきだろうし、
社会常識的にもそうするだろうなと思い、
当該調査を欠いた取引相手に過失を認定し無効にすべきと思いました。。
でも代取だし相手方も有効な代表行為と合理的に考えるだろうなとも思い迷いました。

というか会社に勤めたこともないので、こういう社会常識がありませんのでわかりません(;∇;)/~~

解説聞くに今回は考慮不要の様なので、
どれくらい低い価格の程度なのかがはっきりしない場合のあてはめは
適切に場合分けして逃げるのが得策なのかなと思いました。





そして規範定立は柴田先生は全部判例ベースなので本件も大原の判例ベースと答えだいたい一緒だと思ったら細部で理由付け等で結構相違がありました!

一番大きい相違はさきの、取引相手の主観的要件の「過失」の有無です。
大原の論証だと悪意しか要求していない様に思えるんですが個人的には過失は悪意と同視できるし、きめ細かな比較衡量できると思いました。
確かに取引の迅速性って考えれば過失なんて要求すべきではないなと、簡単に自説も批判できますがw
素人考えです。すみません(@_@)





なんか思い付いたことダラダラと書いてしまいました。
すみませんm(_ _)m
少し熱くなり過ぎましたが(笑)
私はこういう事を考えるのが結構好きな方なんで民法を選択したのもあるんですけどね(*_*)

ちなみにLECの理論問題集だと、たしか民法93条ただし書類推で規範がかかれていました。



本試験だとどの説とっても筋が通っていれば採点対象にはなるのでしょう。


とりあえず復習頑張りたいて思います( ̄∀ ̄)

こんばんはとりっぴです。
今日は暖かったです。それだけでテンションあがります↑

今週は予定が多くてなかなか自習時間がとれません。

焦っても仕方ないので割り切って質重視で行こうと思います。



以下ネタバレ注意です(>_<)
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐




















自己採点
→61/90

感想総論
→法人理論がマルバツ形式で理由書かせる、去年の本試験みたいな形式の印象。
でも配点10点とか低いw

租税公課も昨年の本試験意識した形式という印象。


論基はなんとか70点位は越えたい所です(>_<)



試験研究費わからなすぎて考えても無駄だと思い途中退室しました(>_<)




間違った所

法人理論
→マルバツはOK。理由の売上割戻しは書けませんでした。

消費
→満点。しかし建物と土地の区分結構迷いました。要復習。

所得
→ 5%基準
(論点に気付かず普通にやってしまった。要復習)
→利子所得
(学校債いれてしまった。)
→雑所得
→一時所得
→源泉
(源泉前に戻す式が浮かばず)


法人
→交換建物
(前期認容忘れ。要復習)
→交際費
(まんまと雑収入引っ掛かりました)
→課税所得等
→試験研究費全般
(先週勉強したばかりが早くも失念。細かいので根気よく復習。)





去年まで完全に切っていた所得の計算、
やってみると意外と楽しいと思いました。
しかし近年の本試験の配点は僅かな傾向なのでやり過ぎに注意しようと思います。




しかし、自分の中の租税の壁が中々突き抜けません。もう少し租税への勉強割合増やそうかなと思います(*_*)

明日も頑張りましょーm(_ _)m