支援的な思春期子育て実践中の、いちりつです。
前回の懇談会の話の続きです。
前回、娘の懇談の話を書きました。
今回は、息子の懇談の話。
今年、息子は中学3年生。
受験生です。
しかし、今年はコロナでイレギュラー。
毎年春の進路説明会は、プリント配布だけになり、
8月初旬に、なんとか開催された
修学旅行&進路説明会も、
修学旅行の中止と返金の説明、
進路については、ざっとした予定(あくまでも、予定)の説明と
県の教育委員会のサイトが、最新情報なので、
主体的に調べてください、
学校説明会は、ほとんどがe-オープンスクールなので
各自調べて、生徒に配布しているG-Suiteのアカウントで
申し込んでください、
質問があれば、ご相談くだされば、相談には乗ります、
といった内容でした。
受験生の母は、初めての経験なので、
これが普通なのか、今年は不確かなことが多いからなのか
よくわからないのですが、
わたしのイメージでは、もっと、学校からの介入があるかと
思っていたので、そうじゃなくて、
各自主体的に、ということなのだと、理解しました。
話がそれましたが、懇談に戻ります。
先に娘の2者懇談だったので、息子は予定の時間に
後からやってきました。
相変わらず、時間ギリギリ💦
息子の担任は、昨年度とたまたま同じ社会の先生です。
いつも通り、まずは通知表を渡されました。
まあ、数字ってストレートなので。
本人が一番わかってます。
決まってしまっている結果について、
あーだこーだいっても仕方ないので、
娘と同じく、とくに感想なし。
まあ、このまま受け止めるしかないよねっていう。
で、志望校の話になり、まだ決まってないってことと、
今のところ、特殊な科ではなく、普通科を予定していること
ぐらいを話しました。
もう志望校って、他のお子さんは決まってるものですか?って
きいてみると、まだほとんどきまっていません、ということでした。
もちろん、中学3年でこうなりたいという夢を持っている子もいると
思いますが、まだ漠然としているお子さんの方が多いのだろうな
という印象。うちの息子もそうです。
やはり、偏差値で、自分が合格できそうな学校を選ぶ、という流れに
なってしまうんでしょうね。
で、息子が選択の基準を持てないでいる状態で、
志望校について議論しても仕方ないので、
担任の先生に、
「先生は、どうやって、高校を選んだんですか」
「教員になりたいと思ったのは、いつからですか」
など、質問してみました。
いまは、いろんな人の経験談をきくほうがいいと思ったので。
いろいろ話をして、最後に、担任の先生から、
「2学期の成績までが、内申点になります。
今の成績から考えると、まだ伸びしろがあるということ
だから、がんばってください」
という声掛けがありました。
「伸びしろがある」確かにー(笑)
懇談会の帰り道、息子から、
「お母さん、間髪を入れず、質問しすぎー、
先生が答え終わる前に、次の質問してたで、
最後まで聞いてから、次の質問したほうがいい」
って注意されちゃいましたwww
確かに―