最近、「モテる本」にハマっています。

 

 

こんにちは、No2のヒロルです。

 

 

PC版Zoomでwebカメラをiphoneにできるようになりました。

 

これで画質爆上がりです。

 

 

 

今日はZoomアップデートの内容についてご紹介します。

 

 

 

 

Zoom PC版でiphoneをWebカメラにできる

 

 

このアップデート,

 

 

何が凄いかと言うと、

 

 

iPhoneのカメラってめちゃくちゃ性能が良くて高画質。

 

 

iPhoneのカメラをウェブカメラにできるようになることで、

 

 

外付けのウェブカメラが不要になります。

 

 

 

この世からウェブカメラが駆逐されるぐらいの衝撃!!

 

 

iPhoneのカメラ1択

 

 

それぐらい凄まじいです。

 

 

 

僕たちは、セミナーをライブ配信するときに、

 

20万円のカメラを使って撮影していますが、

 

 

そのカメラすら脅かす。

 

 

それぐらいiPhoneをウェブカメラに使えるって凄いこと。

 

 

 

 

このアップデートがされるまでは、

 

有料アプリでiPhoneをウェブカメラにすることができました。

 

 

 

でも、今回のアップデートで

 

 

有料アプリ不要

 

 

 

ズームを立ち上げると、

 

iPhoneのカメラが勝手に立ち上がって、ウェブカメラになる

 

超簡単。

 

そんなすごい機能です。

 

 

 

 

ほんとにウェブカメラ買わなくて良くなっちゃいますね。

 

 

 

 前提条件

 

 

 

 

まずiPhoneをウェブカメラにするときの前提条件についてです。

 

 

 

Zoomの日本語をサポートページを見たんですが、

 

これに関しての情報を見つけられませんでしたあせる

 

 

 

他の方が書かれているサイトや自分の経験を元に書いています。

 

※参考資料

 

 

Youtube 

 

サイト

 

 

 

 

 

 

前提条件、MacとiPhoneの組み合わせでないとだめです。

 

 

 

パソコンがウィンドウズだとできません。

 

 

・MacのOSは、ベンチュラより新しいもの

 

・iphoneのOSは16以上

 

・ズーム自体のバージョンも最新

 

 

 

 

 

 

 

 Zoomでiphoneのカメラを接続する方法

 

 

 

ズームを立ち上げた後、

 

 

カメラマークの横の三角形を押してください。

 

 

 

 

 

自分のiPhoneのカメラが検出されています。

 

(デスクビューカメラは違います)

 

 

 

 

そして、iPhone側にこんな画面が表示

 

 

 

 

 

 

 

これで、接続が完了です。

 

 

超簡単。

 

 

一瞬です。

 

 

 

 

 

ちなみに、「外カメラ」が映し出されます。

 

 

 

不思議なことにiPhoneを、

 

 

横にしても縦にしても、

 

 

ちゃんと上下正しく、画像が表示されます。

 

 

 

※下記参考イメージ図

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 おすすめのアクセサリー

 

 

iPhoneをパソコンのモニターに引っ掛ける、

 

 

便利なアクセサリーがあります。

 

 

 

 

 
 

 

 

 

 

 

 

 

これを使えば、パソコンや外部モニタに引っ掛けるだけで、

 

 

簡単に自分を映せます。

 

 

Amazonで「iPhone モニタ マウント」と検索すれば、

 

関連商品が出てきます。

 

 

 

僕はしっかりした作りと噂の、

 

Belkinの5,000円マウントを購入しました。

 

 

 

 

 

 

 

 3つの欠点

 

 

欠点とまでは言えないのですが、

 

こういった副作用があります。

 

 

 

1.カメラを使っているときは、iPhone自体は使えません。

 

 

この画面がずっと表示され続けます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2.拡大や縮小はできません

 

ここはまだ20万円のカメラに軍配がありますね。

 

 

 

3.長時間使用する場合は充電が必要

 

長時間iPhoneのカメラを起動し続けると、バッテリーの減りが早いので、

 

充電しながら使う必要があります。

 

 

 

 

よかったらぜひ試してください。

 

 

 

そうだ、ちょっと疑問なんですが、

 

 

 

ウェブカメラ使ってるときに、

 

 

iPhoneに電話かかってきたらどうなるんですかね?

 

 

そこだけが気になります・・・

 

 

 

 

 

タイミング悪く、電話がかかってきた方は、

 

どうなったか教えていただけないでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 Youtube 世界一周