世界一周のYourubeがアップされました。

 

 

私、めちゃいいパパしてます。

 

 

 

 

 

 

こんにちは、No2のヒロルです。

 

 

 

毎週、Youtubeに世界一周の動画がアップされています。

 

 

 

編集は外部の方に任せているので、

 

 

アップされるたびに家族で楽しく視聴しています。

 

 

 

 

毎回、動画を見るたびに思うのですが、

 

 

 

 

 

私、

 

 

 

 

 

めちゃくいいお父さんしてる。

 

 

 

 

 

 

基本的に、いつもイライラしています。

 

 

 

 

自己評価だと、

 

 

 

 

イライラ親父

 

 

 

 

 

でも、Youtubeで見ると、

 

 

めちゃくちゃ良い父親。

 

 

この自己評価と、動画のギャップは何なんですかね!?

 

 

 

イライラパワーが強すぎて、

 

それ以外のことを覚えていないだけ!?

 

 

それとも、編集さんが「良いパパ」に映るよう神編集してくれているはてなマーク

 

 

 

 

いずれにせよ、

 

 

自己評価との乖離を認識。

 

 

ある本で読んだ記憶があるんですけど、

 

自己評価ほど当てにならないものはない。

 

 

 

 自己評価と現実の乖離を考察

 

 

ここでふと思ったんです。

 

自己評価を、

 

「動画の中の自分」に書き換える事ができたら。

 

 

いつの日か、追い求めていた理想の父親像になれるかもしれない。

 

 

イライラせず、どんな困難な時でもユーモアたっぷりの人間でいられる。

 

 

たとえ、

 

今から旅へ出かけるのに、

 

子供たちに「早く家に帰りたい!」と、

 

言われても、

 

 

ユーモアで返して、

 

人生を楽しめる。

 

 

そんな人間になれるのではないかと。

 

 

 

ちょくちょく、Youtubeを見返して、

 

 

自己評価と現実のギャップを埋めていこうと思います。

 

 

 

それにしても、動画の中の自分は、

 

 

僕が思い描く「理想の父親の言動」です。

 

 

 

子育てして約12年間。

 

 

自分は、怒ってばっかりでダメな親だなと、

 

 

罪悪感ばかりの日々でしたが、

 

 

このYoutubeを見て、救われました。

 

 

 

わたし、そこまで悪くない父親じゃん。

 

 

息子が中学生になるタイミングで、

 

気づけてよかったです。