こんにちはヒロルです。

 

 

家族世界一周 2カ国目 ドバイ。

 

 

 

 

すごい近未来。

 

 

 

なめてた。

 

 

東京よりすごい街なんて存在しないと確信してた。

 

 

 

 

でも、ドバイ。

 

 

すごかった。

 

 

 

地震がないからでしょうね。

 

 

 

ユニークな形をした建物があちこちにあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

泊まったホテル

 

GEVORAホテルっていうんですが、

 

 

ホテルの​高さは356 m

 

 

東京タワーよりも高いホテル。

 

 

 

 

ギネスにも認定。

 

 

 

 

 

 

agodaですごい割引されてたらから、

 

なんとなく予約したホテル

 

2ベットルーム+キッチン+洗濯乾燥機

 

バスタブ+2トイレ+リビング

 

 


部屋の広さで言えば、

 

日本のスイートルーム

 

 

 

1泊5万円

 

 

 

 


トイレとかシャワーの細かい作りは、

 

日本クオリティーとはほど遠い。

 

 

 

でも、物価の高いと言われているドバイは、

 

実はコスパのいい国だと感じました。

 

 

 

ここで、ドバイ・コスパ調査を発表したいと思います!!

 

 

1.全てが近い

 

 

空港から中心地までタクシーで15分

 

 

めちゃくちゃ近い。

 

 

中心地からオールドドバイまでもタクシーで15分

 

 

めちゃくちゃ近い。

 

 

 

だいたい15-20分あれば、

 

ドバイ市内どこでも行ける感じです。

 

 

夜は道路が混むんですが、

 

それでも、許容範囲内の渋滞。

 

 

 

 

 

2.タクシーが安い

 

15分のるとタクシー代。40-50AEDぐらい。

 

1500円ー2400円ぐらい。

 

流しのタクシーに何度も乗りましたが、

 

1度もぼったられる事はありませんでした。

 

 

 

3.チップが不要

 

 

ガイドブック見たら、チップが必要な文化と書いてあったのですが、

 

オプショナルツアーも含めて1度もチップをせがまれたことありませんでした。

 

 

出国の際ホテルから空港までタクシーに乗りました。

 

その時45 AED(1500円ぐらい)だったのですが、

 

ポケットにあった残りのお金40AEDをチップとして追加で渡すと、

 

「多すぎるよ。」とすごい驚かれました。

 

 

 

 

僕、何を隠そうチップ文化が大っ嫌いです。

 

 

 

あの強盗みたいな制度、まじで世界から廃止して欲しい。

 

 

 

 

だからハワイへ行くと、

 

親切そうな顔して近寄ってくる

 

全員が、

 

強盗に見える。

 

 

 

ホテルマンとか、

 

タクシードライバーとか。

 

 

 

俺のカバンにさるんじゃねぇ!!

 

 

 

 

4.料理が美味しい

 

料理は一食40AED(1500円)ぐらいでした。

 

家族5人分頼むと、6,000円分ぐらいかかるのですが、

 

まず量が多い。

 

そして、めちゃくちゃおいしい。

 

中東料理って初めてなんですが、

 

エジプト料理を食べました。

 

 

 

ナスビやズッキーニの中に、

 

お米が入っている料理。

 

 

 

今まで、食べたことのない料理ばかりで、

 

これは6,000円分の価値あるなと心底思いました。

 

 

 

東京タワーより高い、宿泊しているホテルの 最上階でご飯を食べた時も、

 

 

一番高い部類の料理である、

 

和牛ヒレステーキが300AED。1.1万円ぐらい。

 

安くないですか?

 

 

 

いや、普通に考えたら高いんだけど、

 

ホテルの最上階の高級レストランで、食べてもそのぐらい。

 

家族みんなで食べても650 AED(2.5万円ぐらい)

 

 

 

 

全然ハワイより安い。

 

感覚的にハワイの半額。

 

東京と同じ位な感じ。

 

 

 

 

5.騙そうとする人に合わなかった

 

ドバイだけではなく台湾もハワイも 騙してくる人に会いませんでした。

 

もちろん日本でも会いません。

 

 

でも、今いる、フランスはめちゃくちゃ騙してくる人多いです。

 

ホテルのレセプションにはスリに気をつけてと言うポスターが貼ってあります。

 

 

中東って客引きとか詐欺が多いイメージだったんですけど、

 

ドバイは全然そんな感じなかったです。

 

 

オプショナルツアーのガイドさんは、めちゃくちゃ優しいし、

 

良い距離感のフレンドリー。

 

 

 

 

ドバイ・オールドマーケットのお兄さんも、

 

インドみたいな法外な値段言ってこないです。

 

中東の衣装やスカーフを5つ買っても、2-3万円です。

 

 

 

総じて、安心できる観光地です。

 

 

 

6.オプショナルツアーが安い

 

すごい意外でした。

 

 

VELTRAでオプショナルツアーを2つ契約しました。

 

 

 

砂漠ツアー(ドリンク+夕食付き) 一人58USD

 

 

 

アブダビツアー 一人45USD

 

 

 

家族5人で予約しても、250ドル程度。

 

安くないですか?

 

 

ちなみに数年前にVELTRAで、

 

ハワイのサメツアーを予約しました。

 

その料金はこちら。
 

 

 

大人2名、子供1名で445ドル

 

 

オプショナルツアーはハワイの半額。

 

 

 

 

 

と、いうことで、

 

僕が何を言いたいかと言うと、

 

ハワイよりも全然ドバイの方が良い。

 

 

 

ハワイファンの方。

 

ごめんなさい

 

 

 

ドバイはハワイよりも、

 

 

安い

 

そして、クオリティーも高い。

 

 

料理は特に顕著

 

 

ハワイの半額なのに、3倍ぐらいおいしい。

 

要するに、6倍ベリーグッドってこと。

 

 

 

ハワイファンの方、再びごめんなさい。

 

 

ほんとハワイの料理って高い割に、あれじゃないですか・・・

 

 

 

 

 

家族と話してるんです。

 

 

ハワイとドバイ、

 

 

どっちがいい?って。

 

 

 

 

僕はドバイ一択。

 

 

それぐらい、すごくいい!!

 

 

 

 

 

じゃあ、家族はと言うと。。。

 

 

 

 

 

 

みんなハワイが良いそうです。。。