
もう9時からTVの前でスタンバイしてましたよ~!
いや、もう~ケイゾクのオマージュがいっぱいで
泣きそうでした。。。。
オープニング映像が、、あのコラージュ風な映像で
ケイゾクの世界にひとっとびでしたね。。
10年のブランクが一瞬にして埋まった感じ。
ケイゾクファンをそのまま定着させたいって狙いでしょうが、
粋なファンサービスに思えちゃうほどこの時を待ってました。
野々村係長の柿ピー、、、

あの保存ビン、ケイゾクのときと同じだし、
当時つきあってたみやびちゃん、婦人警官になってた、、という設定で。
今井夏木さんがお客を「どうぞ~」と妙なテンションで案内したスタイルも踏襲。
みやびちゃん、あいかわらず係長を「こおち~」と呼び、
野々村さん頭が上がらないのもそのまま
で、まだ離婚が成立してないって。。
でもみやびちゃん、今回は「顔出し」ですから。。
画面の青いトーンもケイゾクでしたね~
ミショウのコンクリうちっぱなしの部屋とか、
黒いレザーソファーとか、、
瀬文が初めてミショウに行く直前、
一瞬「トリック」の「矢部」に似た人物が映りましたね。
生瀬さん本人じゃないでしょうが、おもわずニヤリです。
ほかにも「トリック」のオマージュ、ちゃんと入ってました。
謎解きの導入部、当麻がホテルのパーティ会場で「わらびもち」を食べるくだりです。
「上田教授」が「トリック」の第一回でわらび餅たべてましたもんね。
当麻が謎解きのヒントを半紙に筆で書く、、というのも「里見」への
オマージュなのか?と思いましたが。。
「間」が命のドラマなので、そのあたりは絶妙で、さすが期待を裏切らない
作りでほんとおもしろかった!!
正直、まだ主役二人がキャラになりきれてないように見えましたが、
おそらく3回目くらいまでにはこなれてくると期待しています。
戸田恵梨香ちゃん、すごくがんばってます!

ボサボサの髪、餃子を大きな口をあけて食べまくり、
鼻をほじほじまで、、、当麻はとにかく変な人。。
恵梨香ちゃんの女優魂を見たおもいです!
(どんなに下品な言動でもほんとにカワイイから全然下品にみえないんですね~)
まだまだこなれてない主役をカバーしてケイゾクワールドへ
イッキに引き込んでくれるのが野々村係長の竜雷太さん。
この人がいるだけで、画面が安定します!!
「さすが、ゴリさん!!」には大爆笑でした。
一見超常現象に見えるけど、そうじゃない、、といったトリックを暴くこれまでのスタイルにのっとりつつ
おそらく5,6話くらいまでひっぱると思います。
そのあと張っておいた伏線にそって、真の超能力者との対決や超能力者を悪用しようとする権力との対決、、
実は主役二人のどちらかがもしかすると二人とも超能力者だった、、、
みたいな展開なんじゃないかなぁ、、なんて(笑)ありがちすぎます???
今回は1時間10分verで、ちゃんとトリックのヒントがわかりやすく提示されており、
殺害方法も思った通り、、ニヤリ。。でしたが(こういう風に視聴者をいい気分にさせるのもウマイですね)
それだけでおわらず、、、
ナゾの少年神木隆之介くんの登場で、すっかり「仮面ライダーアギト」の世界に。。
いやーー神木くん子役で「闇の力」(神様ですね)を演じてましたが
今回も超能力をもつニュータイプのような覚醒した人間といった感じです。。
もう着ている黒のハイネックまでアギトっぽい。。。
てことで、次回も楽しみ、ひさびさにキターーーーってドラマですね!