長男が9歳、4年生の時に次男が誕生した。祖母宅に1週間泊まり、学校へ通う。

コロナ禍で面会ができずに、1週間毎日電話したけど、話下手な長男と会話は続かず、短い電話だった。退院したときに、すごくよそよそしい長男。次男と初めて会い、抱っこしてみるか聞くと「怖いから無理」と言って近づこうとしなかった。

長男と今まで近い距離でいたけど、この時に初めて少し距離が開いたように感じた。

3人一緒に寝ていたけど、新生児の昼夜逆転を初めて経験し、夜中に目覚めるようになった。長男の部屋に避難して、抱っこしたり、授乳したりして、できるだけ夫と長男が眠れるようにした。今考えると、長男が自分の部屋で寝ていたら何の問題も無かったのでは?

 

 1か月以降は夜に眠るようになったけど、夜中の授乳後に中々寝付かない時はあった。添い寝すると眠るけど、つぶしてしまいそうで怖いので、ラックに乗せてユラユラすると眠った。一人目の時に購入した手動のラック。今なら絶対電動にしていたのにー!!年齢的にもう最後の子どもなので、買い替えることもなく、手動で頑張った。

 

 

電動ラックがこのお値段!!手動のラックとあんまり変わらない💦

 

 

 

 長男のこの頃の悩みは、参観に習字が展示されるようになったこと。書道を習いに行こうと言っても、絶対に嫌だ!と聞かず、いつも我が子の展示されているものを見ながら「書道家のようだ」と思っていた。自分的には味があって、この子らしくて好きなんだけど、一般的に見るとヘタクソと言われるだろう。長期休暇には習字道具を持って帰ってくるので、練習したけど、期間限定で定着しない。なので、水で練習ができるものを購入して、一緒に練習した。すると、ハネや角が少し上手になったように思う。でも、名前が右に逸れてくるし、小さく書くことが苦手だった。なので、小筆も購入。でも、これはやりたくないようで、今でも未開封で残っている。よく分からないこだわり。

 

 

 

 

 

 

 

 5か月頃になるとおでかけにも行けるようになり、海遊館に行ったり、室内遊戯場に行って遊ぶ。夫も一緒に来てくれると、長男と遊ぶことができて助かった。

 

 

 11月に、携帯のSDカードが急におかしなことになり、今までの写真のデータが消えてしまった。ケータイの画質が上がったので、ビデオではなくムービーを撮っていた次男の生まれてから半年。大事な思い出が一瞬で消えてしまった。データの復旧ができそうな所へ依頼をしたりしたけど、データを復旧できる保証はなく、1枚でも復旧できたら、8万円程かかります。とのこと。

悩みに悩んで、今までの写真はなんとか現像はしている。データはないけど、写真としてはあるので、これからいっぱい写真やムービーを撮るようにして、半年分は諦めよう。という結論に達した。そして、これからはバックアップをこまめにとろう、と。

 

 そんな矢先、グーグルフォトに出会う。写真のデータを保存してくれるグーグルフォト。しかも、いろんなところに引用できる優れもの。ただ、私はデータが膨大なので、途中で全ての写真を保存するのは諦めた。

なんだかんだ言っても、特別なことがないと過去の写真のデータなんて開くことがほぼ無いものだ。

 

 

 

 12月になり、お正月旅行はどうしようか、ということになった。まだコロナ禍ではあったし、次男もいつ体調を崩してしまうか分からない。そんな中、ホテル付のテーマパークを予約するのはリスクが高い。。。

ということで、宿泊先だけ予約をして車で移動することに。

 

行先は「淡路島」!!

 

いつも新幹線移動だったので、行くことがなかった淡路島。そこには長男が溺愛してやまないゴジラがいる。

 

 初めて車で旅行に行き、思ったのが「なんてラクチン💕」「パーキングエリアって素敵💛」

混む時期なので渋滞にはハマったけど、全然平気だった。何なら寝てた。

 

 

 一日目はゴジラのアトラクションで楽しんだ。ジップラインをすると言って入場したのに、いざ上へあがると怖くなってしまったようで「やっぱりやめるー」と断念。

私も一緒に下りた。私だけでも行っとけばよかった。ただ、産前産後って恐怖心が高くなっているようで、自分もちょっと怖いなと思っていた。

 シューティングとミュージアムだけ楽しんだ。極寒の中、ベビーカーで待ってくれていた夫が車で暖房ガンガンにしてベビーを温めてくれていた。「めっちゃ震えてたんやで!!」とカンカンに怒りながら。

 

 宿泊はコテージに泊まる。コテージって初めてだった。牧場や公園が付いているところで、寒くて遊ぶことはできなかったけど、牧場はおもしろかった。

そして、夜の焼き肉が大ボリュームで、とってもおいしかった!!お肉をおかわりして1キロ以上食べて夫の機嫌も直り、ちょっと狭いし夜中に大風が吹いて音がうるさくて眠れなかったけど、また機会があれば泊まりに行きたい。

 

 

 2日目はニジゲンノモリがオープンと同時にドラゴンクエストに行ったけど、もう昼のぶんしかない、と1時のチケットをゲット。すごい人気なんだなー!!

時間までナルトへ行く。ナルトのフルコースをしても時間は余裕があった。ナルトのアトラクション内でランチを済ませて、ドラクエへ。

 それはそれは、もう、そうでしょう。そんなに人気でしょう。というくらい、めちゃくちゃ楽しかった。ドラクエの世界に入ってしまったような感覚。

どのコーナーも楽しい。

昨日の反省をもとに、ベビーは抱っこひもで抱っこして、凍えないようにしていた。山道を行ったり来たり、体力的にはしんどかったけど、楽しさが勝利。

 

 

 人生で一度は行っておきたい場所。ディズニーやレゴランドのように2回目3回目も楽しめるかというと、それは違うかもしれないけど、記憶が薄れてきた頃に、そう、次男が大きくなったらまた是非行きたい。