妊娠判定後1週間で胎嚢確認の内診があった。胎嚢は無事確認できたけど、3年前の妊娠終了の出来事が頭を巡り、喜びと不安が入り交じり思わず涙が溢れた。

 胎嚢確認の1か月後に仕事で運動会があり、表の役割からは外してもらったけど、やっぱり大きな行事。色々あり、走ったり重たいものをもつこともあった。
次の日に少量の出血があり、すぐに受診。受診した時には出血はとまっていたので、様子を見てOKとのこと。無事でよかった❗

 つわりも軽くあったけど、私の場合は食べづわりで、食べていないとムカムカするものだった。
当時0歳児を担任していて、相方がすごく気のきく人でとても助けてもらい、平穏に過ごしていた。

 きっかけはなかったけど、急に少量出血して、再び急遽受診する。今回も出血は止まっているけど、お腹の張りがあるので、安静にするように言われ、自宅安静となる。 
 自分の感覚では、まだお腹が張っているとか分からなくて、受診していてよかった。

 1ヶ月後に自宅安静解除になったけど、前回も復帰してすぐに再び切迫になったので、デスクワークではないし、診断書を延ばしてもらえないか聞いたけど、それはできなかった。
でも、復帰も怖かったので、有給で1週間休んで少し動いてみるように言ってもらい、動き始める。少し動くと強い張りがあり、やはりすぐに自宅安静となった。

 1ヶ月後にデスクワークで復帰させてもらえることになり、2ヶ月程復帰する。
2ヶ月弱経った頃に健診の日に出血があり、再び自宅安静に。出血が止まらなければ入院、と言われたけど、すぐに止まった。

 子宮内胎児発育不全の予防として、バイアスピリンから、クリニックが変わって小児用バファリンを服薬していた。葉酸サプリも飲み続けた。 
 
血圧は上がって来ずに、たんばくも多量に下りてはいなかった。むくみは少しあった。
体重増えすぎ注意の指導だけは毎回あったけど、すくすくと育っていた。 


 そして、あと3日で正産期に入るという時に、シャワーを浴びていて塊の出血があった。受診しようか迷ったけど、これは多分おしるしだ。胎動も痛いくらい元気に動いてるし、おしるしがあっても1週間ぐらい出産しなかった、と聞いたこともあるから、明日受診しよう❗
と思い、普通に眠る。

夜中に「パチン、ジャー」という感覚があり、破水した。
油断していた。
やっぱり、おしるしはもうすぐ生まれるサインだった。

病院に電話すると、陣痛の間隔を聞かれた。陣痛も来ている。そして出続ける羊水。
夜中だけど入院セットをもって、病院へ。かばんを2つに分けていたので、1つ置いていってしまった💦

 ノンストレス検査をすると、結構短い間隔で陣痛がきていて、張り止めの点滴をして明日朝まで帝王切開を待とうかと話していたけど、点滴が効かずに、そのまま帝王切開になる。

 10年前に帝王切開をした時には脊椎麻酔を刺すのが激痛だったのと、途中で息が苦しくなって、気分が悪くなったのを思い出し、恐怖だったけど、脊椎麻酔の前に麻酔をしてくれたようで、そんなに痛くなかったし、途中で息が苦しくなりかけた時も
「血圧が下がってるから、ちょっと上げるねー」と、薬を入れてもらい、楽になった。
途中で眠くなったけど、みんな夜中に私の為に頑張ってくれているのに、寝てはいけない気がする、と思い頑張る。終わってから、麻酔のお医者さんに「しんどかったですか?眠くなるはずなのに、ずっと起きていたようなので」と言われた。「寝たら皆さんに失礼かと」と正直に言うと「そんなことないのにー」と、笑っていた。

 元気な産声が聞こえて、顔を見せてもらうと、喜びで涙が溢れた。おかえり、赤ちゃん。性別は変わってしまったけど、顔はそっくりだった。


 数日早産で2300㌘ちょっとの体重。ちゃんと育っていたことを嬉しく思う。低体重で、少し早産なので、NICUへ行ってしまった。

 上の子も1ヶ月程入院したし、2500㌘までは入院かなと思い、1週間、コロナ禍で誰とも面会できないし、時間もて余すかなと、もってきていたドラクエ11を始めた。準備が整い、さて冒険に出発、というタイミングで赤ちゃんが帰ってきた😆
「元気そうだから、帰ってきちゃったー」と、看護師さん。軽い感じで赤ちゃんが帰ってきた。




 ドラクエ11は、未だに冒険に出発前で止まったままである。。。