まず、体外授精をするに当たり、説明会に参加する。体外授精の流れや、専門的なお話。費用的なことも説明があったので、大まかな流れを掴むことができた。


2019年8月に治療を開始。

 最初の検査で、もう高額でいきなり心が折れそうになる💦10万近くかかった。。。

乳酸菌が妊娠しやすくなる、と聞いて乳酸菌サプリも飲み始める。

確かに、前回の妊娠前に乳酸菌入りゼリーをよく食べていた❗

できることは何でもやりたい、と思っていた。

 

 

 できるだけ休みの日に検査を受ける。土曜日は、月1回の出勤だったので、基本的に土曜日に受診する。造影剤は、周期的なことがあるので、お盆の旅行の行く直前に受けた。その日はプールにも温泉にも入れなかった💦でも、治療優先❗


 造影剤も、初めてではないし、通水検査もしてたから怖くはなく、ゴールデンタイムに入るので「ヨシ!」と思っていた。


 色々検査をして精子の運動率が4%で、やっぱり体外授精が良いでしょう、とのこと。でも、朝の4時に採精していたので、それはそんな運動率にもなるかなー。出勤時間が早いので、時間的には仕方なくて、そんな早くに出勤するのに、協力してくれて、感謝しかない。


 11月に採卵に向けて自己注射が始まった。

初めて自分に針を刺すという動作が怖すぎて、全然注射できなかった。意を決して注射すると、痛みはほぼ無い。何度か自己注射していると、たまに痛い時があり、どうやら痛点を突いていたよう。表面をツンツンすることにより、痛くない所を探り、痛点を避けられることが分かった。 

排卵の日に排卵を促す注射が、本当に注射器の形で、痛くて全然刺せなかった💦説明書をもう一度読むと、お腹をつまんで打たないといけないみたいで、つまむとなんとか打てた。


 12月初旬に採卵をする。麻酔をするけど、座薬の痛み止めも出してもらっていて、家を出る前に入れたけど、お腹がいたくなって座薬が出てきた💦合わなかったのかなー?

採卵は、麻酔をしても痛かった。12個採れて6個授精した。

3日後に、卵巣の状態を診てもらう。子宮が腫れていて、水も溜まっているので血液検査をして、数値次第では入院になるかも、とのこと。

え❗採卵ぐらいで入院することあるの??って思ったけど、説明会の時にそんな話があったような。。。

数値は大丈夫で、安静に、とのこと。この頃、4歳児を、担任していたので、安静にはできないけど、やっぱり痛いので、週末は寝て過ごした。


不妊治療の補助金も申請するのに、クリニックに書類を書いてもらい、領収書と申請書を保健所に出しに行った。6回までの助成だったので、6回以上は適用外だったし、検査費用は、完全実費だった。

今は不妊治療が保険適用されて、もう少し治療を受けやすくなっているのかもしれない。


次の周期から、グレードのよいものから、移植していったけど、6回移植しても妊娠をすることは無かった。

最後の移植の時に検査薬でうっすら陽性が出たけど、HCG値も低く、今の状態では、多分継続は不可能で薬もない、と言われた。


治療を続けるか迷った。すでにかなりの出費をしているし、終わりがない。補助金ももう終わったから、ここで終わりにしようかと思ったけど、あと1回、挑戦したい、これでダメなら諦めよう、と決意した。