小学校に入学して、毎日楽しく学校へ登校して学童へ行く。今まで登園も嫌がったことかなくて、それが何よりの救いだった。同じ園から同じ小学校に行く友達が1人しかいなくて、入学式より早く学童へ行く。学童で友達ができた頃に放課後デイサービスにも行く。一人で登校させるのはまだまだ不安なので、送っていく。これが、習慣になってしまい、結局6年生まで送っていった💦

小学校に入ってはじめてのGWは、大きい公園へ。人が多すぎて迷子になってしまい、すごく心配した。迷子センターに保護してもらっていて、再会できた時にはお互い泣いた💧

海に潮干狩りにも行ったけど、海の危険生物の知識が入り過ぎて、海には入れず、砂浜で熊手でひたすら掘っていた。

1番喜んだのは、トミカ博!プラレール博は毎年行ってたけど、初めてトミカ博に行く。南港のATCに行くと、その頃は明太パークがあったり、シルバニアカフェがあったり、あそびマーレでいっぱい遊べたりして、大人も子供も大満足の1日が過ごせた。

夏休みには、チームラボの光の遊園地があべのハルカスで開催されていて、CMで見てすごく行きたい!と思い足を運ぶ。あべのハルカスでは、ロボットのイベントをしていたり、トリムパークで遊んだりして、チームラボに入るまでの時間も楽しめた。チームラボは、チケットを購入してから入場するまですごく時間がかかったけど、入場してからは時間制限はなくて、存分に遊べて、大人も見入ってしまうほどキラキラした世界だった。今は、長居公園で常時展示しているので、是非とも皆さんにも見て頂きたい、と思う。

そして平日に3連休を頂き、名古屋へ2人旅に行く。

1日目はディノアドベンチャーと名古屋科学館へ。

ディノアドベンチャーは、名古屋駅からけっこう離れていて、最寄り駅からもけっこう歩いたけど、すごく楽しかった。山道を歩くのも楽しいし、恐竜が大きいサイズで自然の景色の中にたくさんいるので、見ごたえがあった。途中で二ホントカゲを見つけたのも嬉しかった。ティラノサウルスが大きすぎてちょっと怖がっていたけど、そんな姿もかわいく感じた💛

名古屋科学館では、竜巻発生機にハマり、すっと見ていたので、帰宅後は段ボールをつかってミニ竜巻発生機をつくる。毎週水曜日に生協の配達でドライアイスが来たので、しばらくは毎週竜巻観測をしていた。

2日目は念願のレゴランドジャパンへ!潜水艦の乗り物に何回か乗り、ドライブや消防車なども乗っていた。水遊びコーナーは整理券が必要で、3回もらって3回入った。母も水着に着替えて一緒に遊んだ。水着のままでウロウロできたので、暑い中、ミニランドも見ることができた。濡れてなかったら、熱中症注意!!

3日目はリニア鉄道館へ。この頃はまだ電車も好きで、運転台体験シュミレーターを喜んでいた。新幹線のシュミレーターは横で見ていると酔ってしまった。抽選なので、混んでいる時期はなかなか抽選券が当たらなかったりする。平日が狙い目!!

新大阪駅から新幹線で50分で名古屋に着くので、京都とかに行くぐらいの時間で行けちゃいます!!

ちなみに、この年も次の年も私はディズニーにいくつもりだったけど、子どものリクエストにより名古屋になった。次の年なんてペアでディズニーTシャツまで買っていたのにー💦

この年のお盆は旅行の申し込みが遅れてしまって、近くに遊びに行くだけだった。よく遅れてしまって、もういっぱいです、と言われてしまうんだけど、1か月前に代理店に行くと遅くて、2か月前なら大体行きたいところが取れたりする。

ハーベストの丘に行き、ゴーカートやジップライン、水遊びを楽しんだ。BBQでランチに行ったけど、子どもの食べられるものがなくて、ウインナーしか食べられず、偏食にも困ったものだ。

お正月には和歌山マリーナシティへ行く。花火を見たかったけど、花火の日はホテルの予約がいっぱいだったので、一日前に行く。夜に川沿いにランプが色とりどりに光るのがとっても綺麗だった。遊園地で遊んだり、おいしいものをいっぱい食べて、マリーナシティホテルに宿泊した。次の日もマリーナシティで遊び、忍者迷路のアトラクションで、もう少しでゴール!!というところで気を抜いてしまい、頭を強打した。夫と子どもは爆笑していた😡