第1子が3歳になるまえに、分譲マンションに引っ越した。引っ越ししてしばらくして、夫が職場の上司が合わずに退職、独立した。建設業で、職人さんを募集して、すごく若い子と一緒に仕事をしていた。夜、帰ってこなくなり、喧嘩が絶えなかった。

 仕事が落ち着いてきたので、第2子を希望していたけど、夫婦仲が悪く、それどころではなかった。自分の仕事の人間関係にも悩み、夫はほぼ家にいない、子どもはこの頃から発達の遅れを感じだして、追い詰められたこともあった。

 半年ほどこんな状況が続いた。自分は自分の人生を楽しもう、と気分を替えてとにかく子どもと一緒に色んな所に出掛けてデートを楽しんだ。

 

 電車が好きなので、京都へ。今は鉄道博物館になっているけど、この時は梅小路蒸気機関車博物館、という名前で、今の博物館の機関庫だけだった。それでも、自由に入れる機関車に興奮しっぱなしだった。

新幹線にも初めて乗って、とても喜んでいた。自由席だった。帰りの新幹線に乗ると、行き道では見なかった光景、トンネル。。。間違えて反対方向に乗ってしまい、名古屋までいってしまった💦そんな小旅行もちょっとたのしかった。

 

 

 


 夫婦で色々話し合い、飲みに行くのも毎日ではなく、1週間に2回くらいにする、というルールを決めて、守らないこともあったけど、毎日行くことはなくなった。そして、一緒に働いていた職人さんが辞めて、一人でするようになったのも大きかった。夫婦仲はまた前のように戻りつつあった。

 

 子どもとは、夏に大阪南港の鉄道フェスタに行き、あそびマーレという室内遊技場で遊んだ。初めて行ったけど、人が少ない割に、とても楽しい所だった。平日だったからかもしれない。

 

 関空の近くのりんくう駅に室内遊技場があり、ここにもよく行っていた。南海電車で当時、アウトレットでお買い物ができるチケットが付いている切符があり、遊んだ後にアウトレットのレゴやミキハウスでお買い物をした。

 ハロウィンの季節になると、ユニバーサルスタジオジャパンに行って、楽しんだ。

ゾンビがとても怖かったらしく、今でもゾンビは苦手なよう。この頃ユニバは、当日ふらっと行っても、全然ゆっくり遊べるような空き具合だった。今は、整理券が必要だったり、人がすごく多いみたいで、中々行けてはいないけど、人がたくさんいて賑わっているテーマパークも楽しそうだなーと思う。

 

 この年、大阪天保山にレゴランドディスカバリー大阪がオープンした。レゴが好きなので、さっそく行ってみた。レゴでつくるコーナーから離れず、こんなにたくさんのレゴで遊べるなんて夢のようだった。乗り物もあったり、ミニチュアランドがあったりして、一日中楽しめた。中で軽食を食べるところもあり、レゴの形のお弁当を買った。今でも小物入れとしてつかっている。

 



 お正月には、家族で名古屋に旅行した。まだレゴランドジャパンができる前で、ラグーナテンボスに行く。1日目は夫が仕事だったので、子どもと二人で明治村へ。汽車に乗った。電車もおとなしく乗れるようになり、ちょっと遠出もできるのかな、と思い始める。

2日目は夫と合流してラグーナテンボスへ。ワンピースのサウザンドサニー号に乗る。

サウザンドサニー号は、子どもが生まれる前、夫とハウステンボスに行ったときに乗った。何度乗っても楽しかった。またどこかでしないかなー?

 3日目は、名古屋港水族館へ。シロイルカがすごく気に入ったみたいで、水槽の前から離れなかった。その時に、レゴランドジャパンが近くに建設予定、と張り紙があった。絶対行きたい、と思った。


 2月に仕事の大きな行事が終わり、ちょっとゆっくりできる時期があり、子どもと2人でディズニーランドへ。1日目は、埼玉県の鉄道博物館へ。東京駅ではやぶさとスーパーコマチの連結してる車両を見て大興奮。そして、乗ろうかと思ったけど、特急料金が高すぎて断念。2階建て新幹線のMAXに乗って行く。室内なので、快適に遊べた。雪が残っていたり、着いた時間が遅かったので、できないものもあったけど、公園のところで楽しく遊び、ディズニーランドに向かう。三井ガーデンホテルに2泊する。夕方からのパスを購入して、夕方からランドへ。

まだ小さかったけど、乗り物を怖がらずに、色々乗ることができた。ランドは、小さい子どもでも楽しめる🎵花火の時間に、うっかりミッキーのお家に行ってしまい、出た時には終わって煙だけが見えていた。。。

2日目は、もう一度ランドに行きたい、と言うので、ランドへ。汽車に乗って、園内を巡ると、昨日は気づかなかったエリアがあり、行くことに。

昨日の花火の事があったので、ショースケジュールを見てから活動開始。子どもと2人なので、「いや」と言われれば、ショーは見れないんだけど、乗り物にたくさん乗ったり、パレードは、見れたので、よかった❗

3日目は雨が降り、ディズニーシーに行く予定だったけど、やめて名古屋の鉄道博物館に行く。

鉄道博物館は、お正月旅行で、開いていなかったので、リベンジだった。


 夫は土曜日も仕事で、土曜日は大体飲みに行き、日曜日は丸一日寝ているので、ずっと土日共に子どもと出かけるのがこの頃の日常だった。