仕事が急激に忙しくなり、子どもとの時間がとれなくなる。遅い時は夜9時に

帰ることも多々あり、帰宅すると眠ってしまっていたことが多かった。

実の母が保育園に迎えに行ってくれて、夕食も済ませてくれていた。

休みの日は子どもと一緒に過ごせたので、週末は近くの大きい公園に行ったり、友達と会うのに電車に乗って、帰りに2駅だけ特急に乗ったりしたことも多かった。

元々、自分も電車が好きで、高校に入ると電車通学に憧れて、片道1時間程かかる高校に通っていた。子どもが電車に興味をもち、色んな電車や新幹線を知ることになって、自分自身も楽しかった。🚃

お盆に福井県へ旅行する。清風荘に2泊する。お料理もおいしいし、温泉も最高

だった。夏の縁日遊びがあり、夜は縁日で遊ぶ。まだ恐竜に興味が無かったので、

恐竜博物館には行かなかったけど、足を延ばせば行ける距離。芝政ワールドで2日

遊び、大きなプールに入って大喜びだった。スライダーを膝に乗せてするのは危険で

おしりを強打して、骨が折れたかと思った。🍉

秋に子どもがリンゴ病にかかった。熱もすぐに下がり、しばらくほっぺが赤くて

かわいかった。同じころ、自分の膝がとても痛くなり、腰肩、そしてあらゆる関節に痛みが走った。指まで痛みがあり、我慢できなくなって整形外科を受診する。

リウマチの検査を受けて、マイナスではないから可能性としては否定できないけど、症状のでるような数値ではない、ということで原因が分からなかった。しばらくすると、自分のほっぺたも赤くなってきて、リンゴ病に感染していたことが分かった。

そして、調べてみると、リンゴ病に大人がかかると、関節痛がでるらしい。リウマチではなくて良かったけど、リウマチの数値もマイナスではないってことは、そのうちでてくるのかなあ。。。

そして、子どものかかった感染症が自分にうつってしまうしまうことが多いことに気づく。仕事で発熱した子どもの近くにいてもあまりうつらないのに、なぜ自分の子どもの感染症はすぐにもらってしまうのか。。。溶連菌やアデノウィルスもうつり、なぜかな、思い返すと、体調不良時の子どもは食欲が落ちて、かなりの量を残して

いた。捨てるのももったいない、と思って食べていたので、そこからうつっていた

よう。気づいてからは、体調不良時は小皿に移すようにして、スプーンをつけたものは食べない、を徹底すると、うつることが激減した。

お正月には鈴鹿サーキットへ行った。園内をいっぱい歩いて、いろんな乗り物に

誘ったけど、結局100円玉を入れて動く乗り物コーナーから離れず、

ほぼそこにいた。

ホテルが隣接しているので、疲れたら休めるし、子どもが小さい間は移動距離が少ないのが嬉しい。温泉に入った後、キッズコーナーで遊ぶ姿がとてもかわいかった💛

バイキングもとってもおいしくて、朝食もいくらごはんがあったり、豪華だった

2泊するととてもゆっくりできてリフレッシュできた。

忙しい日々ではあったけど、休みの日には子どもと一緒におもいっきり遊べて

今となってはいい思い出になっている。