第1子出産後、1年間の産育休を取って、4月2週目に復職。1歳3か月まで

育児時間を取らせてもらい、ゆっくりとした時間を過ごす。一緒にお買い物に行ったり、自転車でバスを見たり、と。

 歩き始めはゆっくりで、1歳3か月で歩く。電車が好きで、鉄道博物館に行ったり、公園の汽車に乗るのをとても喜んでいた。🚃

 言葉はゆっくりで、「あっち」という便利な一言を覚え、

・どこかに行きたい時は指をさして「あっち」

・熱いものを食べた時は「あちい」

・雪は「あち」月も「あち」

何でも「あっち」で通じた。

 1歳8か月で胃腸炎にかかり、1か月程お腹の不調が続く。色々薬を変えても効かず、体重が減っていないからいいけど、減っていたら入院だね、と言われる。

 お腹の調子が落ち着き、白浜へ初旅行に行く。一日目はエネルギーランド、

二日目はアドベンチャーワールドへ。パンダが好きで、パンダの乗り物に乗って🐼

園内を回り、動物を見たりショーを見たりした。とれとれビレッジに泊まり、寒い中公園で遊ぶ。寒いので貸し切り状態で存分に遊ぶ。夕朝食のバイキングがとっても

おいしかった☆子どもが一番喜んだのはJRの電車だった。🚉

 

 この頃、偏食がきつくて、うどんや揚げ物、チーズ、果物は食べるけど、野菜を

とても嫌がる。味噌汁に入れたり、チーズをかけて色々アレンジした。

海苔やふりかけも好きで、塩分の取りすぎが少し心配だった。

 

 砂場の砂を触るのを嫌がったり、雪が積もったので雪だるまをつくったけど、触れなかったり、感覚過敏があるのではないかと思い始める。食事に偏食があるのも、

味覚の感覚過敏があるようで、舌触りの苦手な物があったり、温度が高すぎたり低すぎるものは苦手なんだと知る。