私の今年の漢字はズバリ!

「繋」

 

 

今年はどんな1年だった?

今年は会社を退職、通院、休暇と一見良くない変化がありました。

仕事において、自分には向いていないんじゃないか、どうしてうまくできないのか、

正直、悩むことがたくさんありました。

 

今朝、見た夢が印象的でしたので、ご紹介。

 

小~高校まで一緒だった親友(ライバル)に夢の中で言われた言葉があります。

 

場所は大学の食堂(お互い大学4年生の立場)

 

仕事や人間関係について彼に相談しています。

 

「自分は組織で働くことが向いてないと思う。自分には何が向いているのだろう。」

 

と彼に相談した所、

 

「お前の考えや姿勢は子どもっぽい。俺は4年間ずっと勉強して、来年から中学校の数学教師になる。もうお前とは一緒にいたくない。」

 

がーん。

 

突然、突き放されました。

 

話しを聞いてくれるわけでもなく、今までのことを完全否定されました。

 

悔しかった。悔しくて、涙が出た所で目が覚めました。

 

彼とは小学生の時から友達で、毎週のように休日には地元の図書館や道の駅に集まって

 

カードゲーム(デュエルマスターズ)をした仲です。

 

中学では競って勉強し、いつも学年2位と3位を競う仲でした。

 

当時は、お互い、中学の数学教師になるという同じ目標をもっていました。

 

高校でもグループは違えど、同じ地元のため、普通に仲がよく、しかし大学は別々の学校に進学。

 

成人式で再会し、他の友人たちと酒を飲んだ思い出があります。

 

数年ぶりに(夢で)再会したのに、まさかのダメ出し、絶交宣言。

 

でも、気分は不思議と前向き

 

きっと一番のライバルに鼓舞されたからだと思います。

 

今のままじゃ恰好悪いと。

 

今年の漢字を「繋」にしたのは、

 

今の状況でも、自分の周りにはまだ仲間がいると実感しているから。

 

大学時代の友人、ビジネスパートナー、家族や奥さん、前職からのお客さん

 

人との繋がりを実感できているからこそ、来年こそは飛躍の年にしたい。