特にプロスポーツである事ですが、

プロスポーツには放送権というのがあります。


放送する権利で、これにはお金がかかります。

日本では野球、サッカー、ゴルフが有名です。

この3つには、そもそも企業が関わっているので、日本は高くないんです。


問題は世界です。

オリンピックが問題なのは有名です。

放送権でIOCが私腹をこやしてます。

放送権のお金は、選手に還元するもののはずなのに、選手に還元ゼロって、IOCは誰が給料を支給してるの?放送権だよね。


サッカーW杯のアジア最終予選。

今回は放送権の高騰で、日本のホームゲームはテレビ朝日で放送があるけど、アウェイゲームは、DAZNのみ。日本のテレビ局の放送はなしです。


W杯の予選にそんなにお金がかかりますか?

予選ですよ❗アジアですよ❗


FIFAのお金の出所もわからない。

W杯は、出場国に賞金が出ますが、放送権以外でも収入が入ると思うんですが……ヨーロッパのサッカーを見ると、「そんなに年俸出す?」という金額を見ます。


世界の選手の方が金銭感覚はおかしいと思ってます。


サッカー辞めても収入が入るのに、サッカー辞めたら仕事をしないで過ごせる収入をもらってます。


スポーツ選手は金満で、見る側の気持ちを考えないっていいのかな?

観戦した人だけ考えたらいいのかな?


なんかお金持ちの遊びを庶民が見てる感覚があります。


パラアスリートにも収入を❗️と思います。