コロナウイルスが最初に世界的に流行した時、細菌学者の人が、


「人間が細菌を死滅させたのは天然痘だけ。最終的にはインフルエンザのように、予防注射や薬で対処する世の中になる。共存になるでしょう」


と言ってました。ほとんどの人がスルーしてたけど、今では現実味が出てます。


コロナウイルスは、ワクチン+服薬(新薬)+点滴(新薬)で、インフルエンザと同じ流れになると思います。


ワクチンも2回接種するものじゃなくて、1回だけのものができる。


これになるには、あと3年は必要だと思います。服薬も化学薬品になるから副作用がでるから、そこのハードルを越えないといけない。


コロナウイルスをなくすのは無理で共存する……学者はそう思ってるはずです。


今、頼りなのは政治家じゃなくて、医学博士と薬品会社だと思ってます。


そこまで我慢なんです。


我慢……できますか?