今の時代、いじめが起きるのは簡単です。

学校や会社のコミュニティじゃなくてもできます。


テレビやネットニュースで悪い人を見つけます。その人を叩く……これでもういじめです。


SNSだからわからないんです。

叩く人は、1対1でやってると思っていても、叩かれてる人は1でも、叩く人が多勢になった時点で、1対多数になります。


1対多数……どっちが被害者でどっちが加害者ですか?


数字だけ見たら、1は被害者、多数が加害者になります。


もっと言うなら、多数は実名を出してません。


いじめの図式は、こうやってできるんです。

今更「そんなつもりはなかった」は通用しない。


SNSに書いたものは消えません。

デジタルタトゥーです。


いつまでも、いじめの痕跡が残ります。


それでも、いじめやりますか?

もう誹謗中傷=いじめですよ。

いじめは犯罪につながります。