21世紀になると、あの学生時代の校則を

「ブラック校則」と呼べるようになったんですね。


多分、「ブラック企業」からあるなら……って事でしょうね。


校則って、「社会にはルールがあるから、まずは学校にルールを作って学ぼう」って事でできたんですよね?


なんか「学校側が校則作って絶対服従させる」はもはや校則じゃなくて、学生を奴隷にして、「社会の奴隷になれ」って言ってるような校則で社会人は育たないと思います。


刑法より厳しい校則は校則じゃないよ。


学校が教育の仕方がわからないから、校則を厳しくしてるだけでしょ。


「ダメな大人」を見せて「いい社会人になれ」は酷だよ……と思います。


だから、ブラック校則がある学校は

教育理念がない学校

でいいと思います。


恥をかいてるんですよ、ブラック校則なんてある学校は。