今年の初詣は分散で、今まで聞いた事ない「幸先詣」なんてあるので、今年の初詣は、どこか一か八かな感じがありました。

こんな初詣は初めてです。

私は通常通り、1月2日、今日行きました。

すべてが空いてました。



太宰府天満宮



櫛田神社



箱崎宮

そうなんです。
人が少ないだけじゃなくて、雨なんです☔️
小雨ですが。

旅行者もいない、地元の人だけ、分散だとこうなるんですね。

毎年通り早く出たら、昼間12時半は終わりました。

世の中、こんなものかな。
露店も少ないし、お客さんも少ない。
人の話し声も聞こえない。

サイレント初詣でした。

でも、人が少ないからこそ、神社のマナーが悪い人が悪目立ちします。

横入り、2回されました。
こんなご時世にマナー悪いんだと思いました。

初詣は、神様のご挨拶なんで、行ける時に行かないとね。

初詣って、そもそも立春までに行けばいいんだからね。

ちなみに今年の節分は2月2日ですよ❗️

とにかく滞りなく終えました。