パリパラリンピックが終わりをむかえます。

今回のパラリンピックはNHKが深夜に一挙放送してました。

そこで「なぜ民放で放送がない?」という人が増えました。


じゃあ、皆さんに質問します。

パラリンピック以外で、テレビで障害者スポーツの中継を見た事ありますか?

一切ないでしょ?


障害者スポーツを見るのはパラリンピックだけです。強いて言えば、車いすテニスは、見る事が可能かもしれないですね。


パラリンピックについて世間が知らない事。

パラリンピックの出場権を獲得しても行けない人がいるんです。

なぜなら、スポンサーがいなければ、渡航費等すべてが実費だから。


オリンピックの選手は、渡航費等はスポンサーやそのスポーツの協会が費用を出しますが、パラスポーツはスポンサーだけ。あとは最悪実費なんです。


しかも、普通のスポーツ選手との違いは、

ほとんどの障害者スポーツ選手は、自分でスポンサー探しをして、大会に出て、ランクを上げてスポンサー契約を継続させてるんです。


障害者スポーツが注目されるのがパラリンピックだけだと、そもそも競技人口が少ない。

パラリンピックについて知らない事の2つ目。

パラリンピックは、障害の程度で分けてるので、いきなり決勝のスポーツがあるんです。


競技数はそこまで多くないけど、

障害ランクが細かいので、沢山やってるように見えるだけなんです。


障害者スポーツを普及させるには、

障害者スポーツの大会をテレビ中継するしかないのが現実なんです。

パラリンピックだけ注目されても、

障害者スポーツの普及としては足らないんです。


今、テレビ局ではスポーツの放送権料の高騰で、世界のスポーツが地上波で見る事ができなくなってます。


だったら、障害者スポーツを中継する事はできないんですか?

障害者スポーツの普及のためにはテレビの力が必要です。