「この国はおっさんが作ってる」

30年前に松本人志さんの著者「遺書」

で書いていた言葉です。


当時松本人志さんは30歳です。

つまり、おっさん、というか

日本はおじいちゃんの意見ですべてが動いてるんです。それが現在も変わらないんです。


今のテレビがコンプライアンス重視になったのは、BPOの台頭だと思います。

こういうものを作るのがおじいちゃんという訳です。

おじいちゃんがイヤなものは、

世間もイヤだと刷り込まれてるんです。


少子化問題より高齢化問題、

子供がうるさいというのは

高齢者か無職のおじさんおばさんです。


テレビで下ネタが厳しくなったのも

高齢者が不快だから。


高齢者に合わせたテレビになってるけど

高齢者が見られるテレビ番組がない。

結局、テレビが面白くなくなった。


1つの世代だけに向けてテレビを作ると面白くなくなるんです。色んな世代が見られてこそのテレビです。


BPOなんていらないと思ってます。

多少のルールがあればいいんです。

すべてがルールでがんじがらめにしたら

何もかも面白くなくなるんです。


テレビを面白くするには、

おじいちゃんの意見より下の世代の意見を

強調すればいいだけなんだけどね……

日本がおじいちゃん中心の世の中から変えないと難しいかな。