映画、見てきました。




BELIEVE 

日本バスケを諦めなかった男たち


男子バスケットボール日本代表が

去年のワールドカップで、

48年ぶりに自力でオリンピック出場を決めたまでのドキュメント映画です。


盛り上がりました。

確かにBリーグなどでバスケットボールのレベルが上がったでしょう。


ただ……引っかかる事があるんです。

バスケットボールファンには失礼だけど、

バスケットボール

ワールドカップって、オリンピック予選も兼ねてました。オリンピック出場は決めたけど、予選は落ちてるんです。


これで、ドキュメント映画ができるなら、

ロンドンオリンピックで

女子バレーボールが銅メダル獲得した事も

映画にできます。


ラグビーもワールドカップベスト8進出が

映画にできます。

サッカー女子日本代表が、

ワールドカップを優勝した時に

映画にできました。


男子バスケットボールは、

これからが勝負です。

でも、このタイミングで、

 4週間限定公開をしました。


このドキュメント映画にはちゃんと意味があります。それは、興行収入をオリンピック参戦の資金にするんでしょう。


オリンピック出場の時の費用は、

そのスポーツの協会が出すので、

48年ぶりだから……

という事なんでしょう。


パンフレットやグッズがなかったので、

そうなのかな?

と思いました。


女子バスケットボールも盛り上げてほしいですね。