東京の芸能界は、全国の芸能界といえるけど、関西には独自の芸能界があります。


ベースは吉本興業と松竹芸能などの芸人、落語家ですが、他にもロケの達人、ラジオの達人……関西の伝統で関西で活躍してる芸能人がいます。


関西から全国区になってる芸能人がいます。

今年は、関西のベテラン芸能人の訃報が続いてます。


坂田利夫さん、キダ・ タローさん、

今くるよさん……そして落語家の桂ざこばさんの訃報は入りました。


こんなに訃報が続くのは、

東京だけじゃないんです。


関西は伝統が強い地域です。

あとに続く中堅、若手は大変です。

関西芸能界を守る人もいるんです。

転換期は関西でもあるんですね。