芸人さんはケンカが強いイメージがありますか?

実は面白い芸人はケンカが強いんです。


2つのエピソードがあります。

1つは、霜降り明星さんのラジオにケンドーコバヤシさんが出演しました。

粗品さんが、ケンドーコバヤシさんに

「俺達、笑いでもう1つランクを上がらないんです」

と言ったら、ケンドーコバヤシさんは、一言言いました。

「お前ら、ケンカが弱いやろ」

霜降り明星の2人は

「そうですね」と納得しました。


もう1つは、木曜日の

ナインティナインのオールナイトニッポンに

勝俣州和さんがゲストにきて話しました。

勝俣州和さんがNGにしてる事は?

の答えに「ドッキリ」と言いました。

理由は、あるドッキリで、怖い人の親玉に絡まれて、

先輩を守るために、バーの椅子を持って、立ち向かおうとしたエピソードを話しました。


それに、ナインティナインの2人は

「実は勝俣さんも怒らせたら恐いんですね。いつも笑ってるけど……」

と言いました。


ただ、ケンカが強いのではなくて、

いざという時の、自分を捨てて立ち向かう力がある、

その時の狂気を持ってる、

それがケンカが強いという事なんです。


面白いと逆の力が強いから面白いという訳です。

芸人さんを不用意に怒らせない方がいいですよ⚠️