テレビ朝日の弘中綾香アナウンサーが、

今日の1泊家族2時間スペシャルで

育休からの仕事復帰しました。


約半年の仕事復帰は早いです。

フジテレビの永島優美アナウンサーと

山﨑夕貴アナウンサーも

ほぼ同時期に育休に入ったけど、

まだ仕事復帰してません。


テレビ局によって違うかもしれないけど、

なぜ、弘中綾香アナウンサーの仕事復帰が早かったか?


それは、弘中綾香アナウンサーがニュースを読まないアナウンサーだったからでしょう。

そして、生放送に出ないアナウンサーだった。

ニュースや生放送だと、子供がいると

テレビに出る時間に制約がかかります。

でも、弘中綾香アナウンサーのレギュラーは、

1泊家族と激レアさんを連れてきた。

です。


収録なので、時間の融通がききます。

あとは、新人研修をやれば、仕事の時間は問題ない。

ひょっとしたらQさまとかのクイズ番組に出るかもしれないけど、子育てしながら仕事ができるから仕事復帰ができたんでしょう。


フジテレビの永島優美アナウンサーの場合は、

レギュラー番組以外に、スペシャル番組の司会とかある可能性があるから、復帰後の仕事が不透明です。

山﨑夕貴アナウンサーも復帰後の仕事が不透明です。


器用にできる人程、仕事復帰が難しいのかもしれないですね。