松竹芸能で、キンタローやみなみかわさんが退所してフリーになった事が話題になってるけど、意外と元松竹芸人と元吉本の芸人が多いので、驚かないんですよ。


けっこう、芸人さんで事務所移籍って珍しい事じゃないんですよ。


有名な話で言えば、人力舎は、収入が上がりすぎると、そういう芸人のマネジメントをした事ないから独立をすすめます。


売れてない頃に、事務所を辞めるのはあるあるなんですよ。


キンタローとかみなみかわさんも、

めちゃめちゃ売れてる訳じゃないから、

退所したから松竹芸能も本人もダメージがある訳じゃない。


だから、選べる事もあるし、困ったら

救ってもらえる事務所があるから

長く芸人をやれるんでしょうね。