テレビ東京の開運!なんでも鑑定団。

放送31年目です。

テレビ東京では、おそらく現在放送中のバラエティー番組で一番の長寿番組だと思います。


意外に知らない事を書きます。

開運!なんでも鑑定団が始まった経緯

知ってますか?


31年より前の話で、

きっかけは日本テレビなんです。

当時深夜番組で、EXテレビという番組がありました。

島田紳助さんと上岡龍太郎さんが、

色んな企画をやる番組でした。


その中に、一度、テレビ局に企画を売り込む

というのがあって、その中に、

芸能人の家にあるお宝を鑑定をする

という企画があったんです。


この売り込み企画、他局でもアリだったんです。

その鑑定する企画をテレビ東京が採用したんです。


だから、司会が島田紳助さんで始まったんです。

初代のアシスタントの吉田真由子さんは、

島田紳助さんが知ってて、

あまり関心のない子という事で起用。

石坂浩二さんは博識だから起用されたんです。


そんな番組が31年目……わからないもんでしょ?

芸能人の企画に乗るのも、テレビ局の皆さん!

アリですよ!